Mac mini 2020
 
しばらく出張していたので更新が滞ってしまいました。

さて、出張へ行く直前の3月18日、Appleは突如として新製品を発表しました。
注目は新しいiPad Proに集まったようでしたが、それ以上に私が驚いたのがMac miniの2020年モデルが発表されたことでした。

私は古くなった業務用PCの代替としてMac miniを2020年1月に導入しました。
2019年モデルのMac miniは発売されなかったので、モデルイヤーとしては2018年モデルとなります。
Windowsからの移行にはそれなりに手間が掛かりましたが、元々クラウドサービスの利用が多かったこともあり、予想以上にスムーズな移行が出来ました。
Windowsにしか対応していない業務用ソフトを稼働させるため、私のMac miniは仮想Windows環境を載せることが前提のスペックにカスタマイズしてありますが、それでもそんなに高額との印象はありませんでした。
Windows PCでも業務用ソフトが満足に動くだけのスペックを与えようとすると、それなりの価格になってしまうからです。

そんなわけで概ね快適に使用しているので現在も特に不満はありません。

しかし、このMac mini 2020年モデルの発表には驚きました。
基本スペックこそ変化は無いものの、標準構成でのストレージ容量が倍増し、さらに値下げされています。
私のものと同じ構成でも5万5千円も安いのです。
最大構成でも税別30万2千8百円で買えてしまいます。
この価格には驚きました。
実際に使ってみて、正直CPUとストレージはもう1ランク上でも良かったかなとも思っているので、ちょっと悔しいです(笑)

ところで、通販ジャンキーである私は楽天プレミアムカードを持つダイヤモンド会員であり、楽天のサービスにはどっぷり浸かっているのですが、読者の皆様は楽天リーベイツと言うサービスがあるのをご存じでしょうか。
楽天リーベイツはいわゆるネット通販紹介サイトで、楽天リーベイツを経由して訪問した提携通販ストアで買い物をすると、その一部が楽天ポイントとして還元される、と言うサービスです。
リーベイツとはいわゆる「リベート」なのですね、分かり易い(笑)
楽天リーベイツの利点はストアが楽天市場に無くても楽天ポイントが貯められる事です。

ここまで書いて、勘の良い方はもうお気づきでしょう。
楽天リーベイツを経由してAppleストアで買い物しても、買い物額の一部が楽天ポイントで還元されるのですよ!
それも買い物がパソコンとかだと、バカに出来ない額が還元されたりするのです。
ポイントバックの他にも、ストアによっては限定の割引クーポンを配っているところもあり、ストアを利用する前に一度覗いてみるのも良いかも知れません。

↓↓バナーを貼っておきますので良かったらこちらからどうぞ。↓↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン

私もMac mini 購入時に利用して、購入額の1%がポイントバックされました。
しかし、現時点ではMacとiPadについては還元率は2%になっているそうです。
ひと粒で二度悔しい(汗)
おのれApple!(笑)

narutaki
【現在の心境(イメージ)】