湖岸緑地
中主吉川公園
 
湖岸緑地・中主吉川公園(ちゅうずよしかわこうえん)は滋賀県野洲市吉川にある都市公園です。
正式名称を「滋賀県営都市公園・湖岸緑地中主吉川」と言います。
その名の通り都市公園ですが、一部区画でキャンプでの利用が可能です。

県道559号「さざなみ街道」から脇道に入ったところに入口があり、初見では大変分かりにくい場所にあります。

FullSizeRender
南北に長い公園で、駐車場は2箇所ありますが、キャンプの出来るエリアが北側に限定されているので、キャンプ利用の際は北側の駐車場の利用をお勧めします。


FullSizeRender
駐車場のそばの芝生に設営している人が居ましたが、ここはエリア外なので設営できません。
キャンプエリアはトイレ棟より南側の区画です。
ここでも無料キャンプ場という事で利用者のマナーの低下が問題になっているそうです。
今後の継続的な利用のため、お互い気を付けたいものです。


FullSizeRender
北側のバーベキューエリアと呼ばれる区画でキャンプが可能です。
公園内にはキャンプ可能の貼り紙がありましたが公式サイトには書かれておらず、黙認されている感じです。
なお、24時間以上の利用が不可の為、連泊は出来ません。

IMG_0723
サイトは芝で綺麗に整備されており、土は軟らかくペグ打ちは容易でした。
当然直火は禁止です。

FullSizeRender
トイレ棟。
綺麗に管理された洋式水洗トイレです。
暖房や温水洗浄はありません。
トイレ棟の入口に「キャンプできます」「連泊禁止」の貼り紙がありました。
トイレの横には飲料とアイスクリームの自販機が稼働しています。

FullSizeRender
水場。
トイレ棟の裏手に水道があります。
シンクなどは無いので洗い物は出来ません。
水道は押している間だけ水が出る水栓になっています。

ごみ捨て場なども無く、出たごみは消し炭も含めて全て持ち帰りとなります。

FullSizeRender
風呂、シャワーの設備は無く、守山市方面へ車で10分ほどのところにある「天然温泉みずほの湯」か、ピエリ守山内の「守山湯元水春」が最寄りとなります。

【2月4日追記】読者の方より「守山湯元水春」の情報を頂いたので追記しました。ありがとうございます。

買い物は野洲方面へ車で10分ほどのところにある「イオンタウン野洲」か、上記「天然温泉みずほの湯」の近くにあるスーパー「スター守山水保店」が最寄りとなります。

予約不要で無料で利用できるため、朝から大変混雑していました。
利用される場合は早めの場所取りが必要になります。

キャンプ利用は出来るものの、ごみは全て持ち帰り、洗い物も出来ないので事前の準備が重要になります。