17500km
 
2500kmから3000キロ毎を目安に交換しているウラルのオイル交換時期がやってきました。
手順とかはいつも通りなので省略します。
詳細は過去記事をご覧下さい。

エンジンオイル

FullSizeRender
2500kmしか走ってないのに真っ黒です。
ブローバイガスを吸収している為かも知れません。
安いオイルですが、それなりには清浄性能があるとも言えます。

IMG_0474
ドレンボルトのマグネットには金属片はほとんど付着しなくなりました。

FullSizeRender
交換用のオイルはいつものRAMCO20W-50です。
とにかく安いのが取り柄のオイルですが、今のところ不都合を全く感じていません。
指定量は2.1リッターですが、今回はオイルエレメントを交換していないのでオイルレベルゲージで合わせました。
給油量は少し少なくなりました。


ミッションオイル

FullSizeRender
金属片のギラギラが出ていますがいつもどおりです。

IMG_0478
ドレンボルトのマグネットへの付着も減ってきているようです。

交換用オイルはエンジンオイルと同じRAMCO20W-50。
指定量は0.9リッター。
ミッションオイルフィラーにはレベルゲージが無いのでオイルジョッキで量って入れました。

デフオイル

FullSizeRender
以前は7500kmで交換しているので、1万キロでの交換となりました。
取説には1万キロ毎の交換が指定されていますが、結構アバウトにやっており、今回の交換時期はたまたまです。
車検の時にデフのボルトの弛みが指摘されたので、漏れて減っているのではと思ったので交換しました。
弛みの件が無ければ2万キロで換えていたと思います。

FullSizeRender
排出された量を見ても漏れている感じはありませんでした。
良かった。

IMG_0482
ドレンボルトのマグネットへの金属片の付着はモッサリしてますが、1万キロでこの程度なら特段気になるものでもありません。

FullSizeRender
交換用オイルはTOTALの80W-90ギヤオイル。
指定量は135ミリリッターで、メスシリンダーで量って入れたあと、フィラーのレベルゲージで調整しました。
この1リッター缶を使い切るのは何年先なんだろうか(笑)