アレクサ

Amazonのスマートスピーカー「Echo」シリーズ。
音声を認識してニュースや天気を読んだり、IoT機器と連携して音声で家電を操作したりする機器です。
発売当初は色々不具合があったみたいですが、画面付きの「Echo Show5」が発売されて以降は動作が安定してきたとのレビューがありましたので、そろそろ買い時かと思っていたのですが。
先日のAmazon サイバーマンデーではAmazon Echo Show5が通常の半額で発売されたので、満を持して買ってしまいました、2台も(笑)

セットアップ

FullSizeRender
数日後、品物が届いたので早速セットアップ。

FullSizeRender
セットアップは以前FireTV Stickを導入したときとほぼ同じ感じでアカウントとWi-Fiを登録するだけなのですが、ちょっと違うのは、注文時に「Amazonアカウントに登録」のチェックを入れておくと、購入アカウントに紐付けられた状態で届くのでセットアップが簡略化されます。
しかも以前にAmazonデバイスを購入したことがあり、そのWi-Fi設定を「Amazonに保存する」設定にしている場合はWi-Fiに自動的に接続するのでほとんどする事がありません。

Alexa(アレクサ)

Amazonの音声認識デバイスのパーソナリティはAlexa(アレクサ)と言います。
AppleのSiri(シリ)やMicrosoftのCortana(コルタナ)と同様ですね。
命令を与える時は「アレクサ、○○して」みたいに呼びかけます。
この「アレクサ」と言う言葉を「ウェイクワード」と言い、この言葉以降の言葉を命令と解釈します。
ウェイクワードは変更することが出来、「アレクサ」「アマゾン」「エコー」「コンピューター」から選ぶことが出来ますが、「アレクサ」以外の言葉は日常会話に登場する可能性が高いので誤動作の原因になりかねません。

カレンダー

EchoにはGoogleカレンダーを同期することが出来、今日の予定や、予定の時間が近づくと教えて貰うことが出来ます。
ただし、予定はアカウントに紐付けられるので、同一アカウントのEcho端末が複数あると、その全てに予定が伝わってしまいます。
場合によってはプライベートな予定も家族にダダ漏れになってしまうので要注意です(笑)

スキル

EchoはAlexaスキルというアプリケーションを追加することで機能を追加できます。
アプリケーションと書きましたが、機能の実体はサーバー側にあり、アレクサはリクエストを投げているだけのようです。
例えば「Radiko」のスキルでは、「アレクサ、ラジコで○○(放送局名)をかけて」と言うとラジオ放送を聞くことが出来ます。
やめるときは「アレクサ、とめて(やめて)」と言うと止まります。
スキルはAmazonから無料で利用することが出来ますが、一部は専用のハードウェアやアカウント登録が必要のものがあります。

スマートホーム

我が家は、と言うか私の部屋はクラウドファンディングで調達したNature Remoによって一部家電の操作に対応済みなので、「Nature Remo Smart Home Skill」を有効にし、アカウントを紐付けるだけで使えるようになります。
Alexaが操作するデバイスにはグループを設定できます。
グループを設定すれば、グループに属する機器を一斉に操作したり、グループ内の機器だけを操作したり出来ます。
FullSizeRender
例えば一階と二階にエアコンがあり、それぞれにEchoがある場合、一階のEchoとエアコン、二階のEchoとエアコンをそれぞれグループに設定しておくと、一階のEchoに「エアコンをつけて」と指示すれば一階のエアコンが動作します。
ただし、機器名に「エアコン」と付けているエアコン(ややこしい)があると、「エアコンをつけて」と言う指示ではグループよりも名前が優先されてしまうので、デバイス名には「リビングのエアコン」などの固有の名前を付けておきます。
出来ればグループ名とも違う名前のほうが誤動作が少ないと思います。

定型アクション

あらかじめ登録した指示によりAlexaに特定の操作をさせることができる機能です。
例えば「アレクサ、ただいま」と言う言葉を認識すると「お帰りなさい」と言う→ライトを付ける→エアコンを付ける、と言った一連の動作をおこなうことが出来ます。

他にも特定の言葉を一斉送信する「メッセージ」機能やEcho Show5同士をテレビ電話にする「呼びかけ」機能など、使い方によっては色々便利だと思います。

現状は出来ることが限られていますが、今後も機能は増えていくと思われるので楽しみです。
Amazon プライム会員ならAmazon Musicの一部が無料で利用できますが、Echo限定ならAmazon Music  Unlimitedが月額380円で利用できたりと地味にお得です。
プライム会員なら一つ持ってて損は無いと思います。


何だかんだでよく出来てると思います。