ブラックフライデー
 


日本では初めてとなるamazonのブラックフライデーセールが11月22日からおこなわれました。
アメリカでは小売り各社がセールをやることが定着しているらしいのですが、今回のセール品のラインナップを見たところ、正直、毎年12月におこなわれるサイバーマンデーのほうが安い印象で、ちょっと肩透かしでした。
私の想像ですが、amazonが日本で今までやってなかったブラックフライデーセールを始めたのは、12月のサイバーマンデーに売り上げが集中してしまうと配送の負荷が大きいので分散させる目的だったのではと思っています。

そんな中、欲しいものリストにぶち込んでいた「安かったら買う」商品で唯一ヒットしたのがこれでした。


TP-LINK のWi-Fiルーター Deco M4です。

まあ、安くなったと言っても15%ぐらいなので、無いよりマシぐらいの値引きですが、以前から興味があったのでポチりました。
AC1200 867 + 300 Mbps デュアルバンドと今時普通のスペックなのですが、このルーターの最大の特徴はメッシュネットワークに対応しているところです。

我が家はRTX830を核にしたギガイーサの有線LANが構築されているので、無線LANについてはバッファローのWSR-2533DHPをアクセスポイントモードでぶら下げて使っていました。


ところがこのAP、カタログスペックはそこそこなのに実質的な速度は激遅で、Googleのスピードテストに低速呼ばわりされてしまう始末。
初期化→設定変更を繰り返し、何とか実用的な速度にしようとしたのですが、どうにもならず、今まで半ば諦めて使っていました。
最も困ったのが部屋を移動すると接続が切れてしまうことで、中継器を入れたりしてみたのですが改善されませんでした。

そんなとき、TP-LINK のDecoシリーズを知ったのです。
当初は結構なお値段がしていたので様子見だったのですが、Deco M4になってから一気に普及価格になりました。
Decoシリーズの売りであるメッシュネットワークは複数台の機器が連携して一つのSSIDを共有するので移動しても接続が切れにくく、広範囲に渡って高速通信環境が得られると言うもの。
メッシュネットワークはDecoシリーズで互換があるので、範囲を拡張したい場合はDecoシリーズを増設するだけで拡張できるそうです。

IMG_9913
発注した次の日に早速商品が到着。
上の黒い物体は同時発注した激安焚き火台

これがコンパクトな上に1500円を切る激安価格で…
あ、話がそれました(笑)

FullSizeRender
開封の儀。
調達したのは2個セットのもので、全く同じ物が2つ入っています。

FullSizeRender
Decoの設定はスマホアプリ「Deco」からおこないます。
というかスマホアプリからしかおこなえません。
PCしか持ってない人はどうするんだろう。

アプリを起動したら最初にユーザー登録を求められ、メールアドレスとパスワードを設定しました。

FullSizeRender
セットアップを始めると、モデムの電源を切るように求められましたが、私はAPとして使うので無視しました。

FullSizeRender
古いAPを撤去して、Decoの一つを設置。
LANケーブルと電源を接続しておきます。

しばらくするとSSIDとパスワードを設定するよう指示されるので、設定すると、

FullSizeRender
Wi-Fiが確立してアプリがDecoを認識しました。

FullSizeRender
今はRTX830の下にルーターモードで起動していますので接続タイプを「動的IP」にしています。
後でブリッジモードに設定を変えます。

FullSizeRender
Decoがインターネットへの接続を認識すると接続完了になります。

FullSizeRender
ここで一旦セットアップをやめて、動作モードを「ブリッジモード」にします。
Decoを再起動するとアクセスポイントに切り替わります。

FullSizeRender
もう一台のDecoを設定を再開。
増設する機種を選択します。

FullSizeRender
使用環境に近いレイアウトを選択します。

FullSizeRender
もう一台のDecoにLANケーブルと電源を接続します。

FullSizeRender
しばらくすると勝手に認識されました。

FullSizeRender
設定終了です。

APとして使用するのでモデム周りの設定をしなくて良いことを差し引いても実に簡単にセットアップできました。
最近のルーターはこんなに簡単なのね。

IMG_9915
早速Googleのスピードテストに掛けてみたところ驚きの速さに。
今までの10倍以上は出ています。
今までの苦労は何だったのか。
もちろん部屋を移動しても接続が切れることは無くなりました。

ネットワークのボトルネックも解消され、仕事のストレスも減りました。
久々に良い買い物をしました。