刀の錆にしてやるぜ
 
280645
【参考画像】

「ゆるキャン△」で志摩リンが使用した鉈(なた)をイメージしたコラボグッズ「リンちゃんのナタ」が本日11月26日から発売される。




TVアニメ『ゆるキャン△』と新潟県三条市の日野浦刃物工房「味方屋作」ブランドがコラボした商品で、アニメグッズ史上初、レプリカでは無い本物の鉈だ。

EJsn2HjUUAANfxe.jfif
刃にはコラボの証、リンちゃんの顔(お団子頭Ver.)が刻印される。

EJsn2HtU4AAuEiG.jfif
柄は白樫で、木目が強く出る「牡丹」と言う中心部分の部位を使用し経年による変化が楽しめる。
鞘は厚みのある栃木レザーを使用し、革ひもで包んで収納するロールタイプの専用品。
鞘にもリンちゃんの顔(ニットキャップVer.)が型押しされていて、鞘を取るとリンちゃんの顔がニットキャップからお団子頭に変わる遊び心が加えられている。

ycnata-03
使用上の注意として、本物の鉈なのでむやみに持ち歩くと銃刀法違反となる旨の警告が販売者から出されている。
また、記載は無いが、鉈の誤った使用により手や足に大けがを負う事故が頻繁に起こっており、普段使い慣れていない人は特に注意が必要だ。

これからの冬キャンプで焚き火をする事が増え、鉈の出番は増えてくる。
今シーズンの冬キャンプは各地でリンちゃんのナタが活躍するに違いない。

「リンちゃんのナタ」は税込み1万7千50円。
11月26日20時より村の鍛冶屋にて販売開始。

頼むから俺の分を置いといて(笑)