アルペン
アウトドアーズ
 
関西で2店目となる、アルペンのアウトドア用品専門店「アルペンアウトドアーズ明石大蔵海岸店11月1日に開店したので行って来ました。

FullSizeRender
元々ゴルフ用品店の「ゴルフ5」が有ったところがアルペンアウトドアーズになったようです。

FullSizeRender
開店時刻の30分前に到着すると、既に長蛇の列が出来ていました。

FullSizeRender
通常の入店待ちの列と、数量限定品を買うための列に分かれて開店を待ちます。

店内の写真撮影が可能かどうかが分からなかったので写真はないのですが、とにかく尋常ではない広さでした。

スノーピーク、コールマン、ロゴスなどの有名ブランドはそれぞれ独立したブースがあり、お目当ての品を探しやすくなっています。
これらのブースにはメーカーの社員が常駐していて、商品に関する質問にも答えてくれるとの事。
また中央には広大なウッドデッキが用意されており、スタッフのレクチャーを受けてテントの試し張りも出来るそうです。

品揃えも豊富で、バイオライトキャンプストーブソロストーブなど、いわゆるアウトドアコーナーではあまり見かけないような製品も置いてありました。
反面、ユニフレームのケトルトランギアのメスティンなど、他の店でも品薄の商品はやはり置いていませんでした。
有るものは有る、無いものは無い、みたいな感じです。

その他、おしゃれキャンパーが好みそうな装飾的なグッズも多数揃えていて、やっぱり昨今のキャンプブームに迎合した品揃えなんだなと感じました。

実用重視のガチキャンパーや、とにかく安い物を買って知恵と工夫で何とかする中華グッズ愛好家のような人達とはベクトルが違う感じです(笑)
バイクキャンパーの私としても、一つのグッズで何役もこなし、積載は極力小さくすることに特化してしまっているので、デカいミニバンに積めるだけ積み込むようなスタイルのキャンプ道具には残念ながら興味がありません。

しかし、これほどの規模の店なので、ちょっとした小物や急に必要となったものを買いそろえるのは簡単にできそうです。

今のところ人も多く駐車場も満車が続いていますが、少し落ち着いたら店内をじっくり見て回ってみたいと思いました。