レストイン多賀

高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)には、長距離利用者の為のシャワーや宿泊施設を持つものもあります。
今回はその一つ、名神高速道路多賀SAにある「レストイン多賀」に泊まってみました。

FullSizeRender
多賀SAに着いた時にはすっかり暗くなってしまっていました。
ここから帰宅しようと思えば可能な距離ですが、夜間は出来るだけ走りたくないので宿泊することにしたのです。

レストイン多賀は多賀SAの下り線側にありますが、多賀SAは陸橋で上下線を人が行き来出来る構造なので上り線利用者も利用することが出来ます。

駐車場はSAの駐車場を利用します。
レストイン多賀は多賀SAのメイン施設から離れているので、近くの駐車マスが空いていました。
多賀SAの駐車場と兼用する関係上、車内に貴重品を置かないように注意します。

フロントでチェックイン手続きして、部屋のキーを受け取ります。
普通のビジネスホテルと何ら変わりません。
なお、部屋は全室禁煙室です。

IMG_9519
室内。
テレビ、冷蔵庫、湯沸かしポット、アメニティも用意されていて、少し狭いものの一般的なビジネスホテルのシングルルームと遜色有りません。

FullSizeRender
洗面所。
トイレと一体ですが風呂はありません。

FullSizeRender
トイレは温水洗浄便座付き。

風呂はロビー横の大浴場を利用します。ちなみにサウナ付き。

FullSizeRender
部屋に備え付けのタオルを持ってフロントに行き、ルームキーと引き換えに脱衣ロッカーキーを受け取ります。

食事は多賀SAのフードコートやレストランを利用します。
多賀SAにはコンビニのファミリーマートがあるので弁当やインスタント食品を買うことも可能。

FullSizeRender
ただし、SAでは酒の販売が無いので、コンビニでもノンアルコールビールしか売られていませんでした。
なお、ホテルへの酒の持ち込みについては特に制限は無いようです。

室内は静かで車の走行音も気にならず快適に眠れました。

あと、SA内の宿泊施設ならではの特典として、ETC利用時、利用中の高速道路の料金が全線3割引になります。
これは高速道路上で宿泊することで、午前0時~4時の間に高速道路上に滞在していれば入口出口の通過時間に関係なく全区間の料金が3割引になる「ETC深夜割引」の対象となるためです。

これらを考慮すると実質の宿泊料金はかなり低めだと言えます。

宿泊しなくても風呂だけの利用や休憩室での仮眠利用も出来るので、行程に組み込めば快適なプランが組めそうです。