ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

2020年04月

裏側
 
もうご覧になった方も多いと思いますが、日清「カレーメシ」の新しいCMが公開されています。


CMは往年の刑事ドラマを彷彿とさせるものとなっています。
刑事ドラマの「お約束」が随所にちりばめられています。


公開に併せて製作に関わった方々からCM撮影の裏側について語られました。



撮影は筑豊アクションプロジェクトさんの協力で福岡県内で撮影されたそうです。


ずらりと並ぶ撮影車両。
いかにもなチョイスです。


さすが! よく分かってらっしゃる(笑)
一応説明しますと、ドラマ「西部警察」で舘ひろしさん演じる鳩村刑事が劇中でGSX1100X KATANA(GSX1100Sのカスタム車)に乗っていたことにちなむチョイスです。
残念ながらCMでは使用されませんでした。


撮影の裏側が期間限定でYouTubeに公開されています。


また、冒頭、ナダルさん演じる「汁無野郎」が乗るサイドカーはもちろん!



このウラルCTは福岡県のウラル正規代理店「スピードモーターガレージ」さんの協力によるものです。

サイドカー側のウインカーがカスタムされているのが特徴のこの車両はYouTubeで試乗動画が紹介されています。




このCMを受けてウラル界隈ではカレーメシを常備することが流行ってるとか何とか???

FullSizeRender
と言うわけで、私も買ってきました(笑)


FullSizeRender
味付けが思ったより辛くて、もう少しご飯が欲しいと思いましたが、お手軽にカレーを食べられるのは嬉しいです。
温泉玉子を入れたりしてアレンジすると良さそうだと思いました。

今後ウラルキャンプの定番メニューになるかも知れませんね。



微増
 

当ブログの3月の月間プレビュー数は

12039PV

でした。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先月より700PVほど増加しました。
世の中はコロナウイルスで外出自粛ですが、私は現場に出ないと片付かない仕事の為、関係なく出張があります。
他の人が休んでいる分も仕事をこなさなければならず、むしろ騒ぎの前より多忙になってしまいました。
そんな訳で、更新が滞りがちになっています。
この記事は毎月1回のまとめ記事なのですが、多忙のためすっかり忘れていました

それでも多くの方に読んでもらえたことは大変ありがたいです。
引き続き多くの皆さんに楽しんでもらえるよう頑張りたいと思います。


さて、先月はこんな記事が多く読まれました。

相変わらず当ブログの約半分のプレビュー数をたたき出している人気コンテンツ、静岡の人気レストラン「さわやか」関連。



本家は現在休業中との事で、再開が待たれます。

SENAのインカム30Kを取り付けた時のレビュー記事です。
こちらも安定したアクセスがあります。


アメリカでは新製品の50Sが発売されたそうです。
日本での発売が楽しみですね。


「ゆるキャン△」にも登場した、毎年冬期のみ販売される浜松の和菓子「いちごの雫」を買いに行った時の記事です。
毎年3月までの発売なので、次の冬まで待ちましょう。

ピックアップ

アクセス数が急激に伸びた記事を順位に関係なくピックアップして紹介します。
今月はこちらの記事がアクセスを集めました。

理由は不明ですが、この記事へのアクセスが急増しました。
どこかで紹介されたのでしょうか。



この記事も理由不明でアクセスが急増しました。
想像ですが、淡路島の「世界平和台観音像」が撤去されることが決まったので、その関連では無いかと考えています。



ビーノでSSTRへ参加した時の記事です。
今年のSSTRはコロナウイルスの影響で10月に延期になってしまいました。
また、私はうっかり朝寝坊してエントリーに間に合いませんでした。
来年は参加したいと思います。



相変わらず内容の乏しい当ブログですが、たくさんの方に読んで頂けたのは大変ありがたいです。

これからも可能な限り更新していきますので、良かったらお付き合い下さい。

よろしくお願いします。


今更
 
近年、4月1日は多くの企業や団体がユーモアのある嘘の発表をおこなうのが恒例となっていましたが、今年はコロナウイルス騒ぎの影響で、それどころではないところも多く、イマイチ盛り上がりに欠けました。

2017年3月31日に二輪駆動のGSを発表して世界中の自動車メディアをパニックに陥れ、2018年には空飛ぶバイクを発表したBMWも、今年はエイプリルフールネタを発表しませんでした。

因みに2019年は何故かロボット掃除機のネタでした。

そして我らがウラルの今年のネタがこちら。



まあ無難なところじゃないでしょうか。
このネタ、ウラルジャパンのオリジナルですが、ウラル本社のInstagramでも採用されています。





ネタを考案した某セールスマネージャー氏によると、本社に採用された理由について「考えるのが面倒くさかったんじゃないかな」との事です(笑)

ところで、このネタ、ある年代以上の方にはとっても既視感のあるものです。
と言うのは…

5005
昔の特撮ヒーロー番組「アクマイザー3」に登場した乗り物「ギャリバード」を連想しちゃうんです。


5005
因みに後番組の「超神ビビューン」にも4輪バイク「ビビューンカー」が登場します。
(ただしこちらは一人乗り)

古くて新しくてちょっと古いエイプリルフールネタでした。



ワカサギ釣り
  
今シーズンは本腰を入れようと意気込んだワカサギ釣りでしたが、2月〜3月が多忙を極めたため一度も行けないままシーズン最終月に突入してしまいました。

何とか出張の合間を縫って、恐らく今シーズン最後のワカサギ釣りに行って来ました。

IMG_1254
この日は度重なる出張疲れが影響して朝寝坊してしまい、開場時刻の7時を15分ほど過ぎた頃に佐仲ダムに到着。

FullSizeRender
ところがどうにも様子がおかしい。
普段なら釣り客の車が並んでいるところには一台も駐まっていません。
折しも新型コロナウイルス騒ぎの中、もしかして営業自粛しているのかと思いながら管理棟に入ると、いつもの管理人さんが居ました。

訊けば、今日のワカサギ釣りの客は私一人だけとのこと。
最初はコロナウイルスの影響かと思ったのですが、そう言う訳でもなく、単にシーズン終わりだから客が少ないとの事でした。
昨年の今頃はもっと客が居たんですけどね。

FullSizeRender
いつものレンタルセットと、今回は魚探もレンタルしました。

FullSizeRender
ドームは既にビニールの覆いが撤去されていました。

FullSizeRender
気温は10℃。

FullSizeRender
水温は9℃。
魚の活性が期待できます。

FullSizeRender
今回はドームではなく、北の桟橋に陣取りました。

FullSizeRender
しばらくして1匹目をゲット。
幸先良いスタートです。

ところで、今回から新装備「活かしバッカン」を導入しました。
レンタルセットのバケツだと、環境が変わりすぎる為か釣ったワカサギがすぐ死んでしまうので、少しでも元気な状態を保つ為の装備です。
これは市販の釣り用品ではなく、百均のミニ米びつに水抜き穴を開けたもの。
透明な入れ物に入れると魚が落ち着くようで、最後まで元気な状態を保っていました。

魚探には時折濃い魚影が映ります。
これは期待できるかも、と思ったのですが…

その後全く反応無し。

時折当たりがあるものの、一向に釣れる気配がありません。
着けたエサがそのまま上がってきます。

昼近くに数組の家族連れがやって来ましたが、あまりに釣れないので早々に引き揚げていきました。

FullSizeRender
正午までに何とかもう1匹釣り上げたものの、結局この2匹だけでした。

例によって、釣ったワカサギを天ぷらにして貰うため、ハイマート佐仲へ向かいました。

FullSizeRender
最近お気に入りの「ぼたんうどん」(1210円)と、この日は鶏めし(250円)も付けてみました。

IMG_1258
猪肉たっぷり、赤味噌仕立てでぼたん鍋の雰囲気が味わえます。

FullSizeRender
鶏めしは薄味で鶏の旨みが出て好みの味でした。

FullSizeRender
釣ったワカサギは美味しくいただきました。

FullSizeRender
桜の季節だけあって、キャンプ場は激混み。

今シーズンも良い成果を残せませんでしたが、来シーズンまでに研究しておきたいと思います。



スピードパス
 
昨年、「エッソ・モービル・ゼネラル」の東燃ゼネラル石油ブランドが「エネオス」のJXエネルギーにブランド統合されました。

私は東燃ゼネラルの決済システム「スピードパス」を長年愛用してきましたが、今年の6月で使用を終了するとのダイレクトメールが届きました。

「エネオス」ブランドでは同様の決済システム「エネキー」を始めていて、将来的にはこちらに切り換えることになるのですが、期限までには間があるので放置していました。

先日、給油したところ、ガソリンスタンドのスタッフから早急に切り換えるように促されたので、ちょうど良い機会かと思い切り換えました。

手続きは簡単で、スピードパスの決済に使っているクレジットカードを持って行くだけです。
エネキーの切り換え時にスピードパスは回収されるのかと思ってましたが、使えなくなるだけで、そのまま返却されました。


エネキーはスピードパス同様の決済システムですが、旧「エッソ・モービル・ゼネラル」の他「エネオス」のセルフ給油スタンドでも使用することが出来ます。
まあ、当たり前ですが。

一方で、スピードパスにあったガソリン価格の値引きは無くなってしまったようです。

FullSizeRender
タグのサイズはスピードパスより大きく、車やバイクのキーと併せて持ち歩くには少々邪魔です。

エネキーを使用した給油は1回に1万5千円未満、一日4回までしか出来ないので、航続距離の短いバイクでロングツーリングをおこなおうとすると足りない場合が出て来るかも知れません。
この一日4回と言うのはキャンセルした回数もカウントされるそうなので、レギュラーとハイオクを間違えてやり直した、とかでも1回分カウントされてしまいます。
盗難などでの悪用を防ぐ為でしょうが、注意が必要です。

やはり給油の際に現金やクレジットカードを出さなくて良いのは楽で、万一盗難などの不正利用も保証して貰えるので安心です。

スピードパスからエネキーへの切り換えには色々事情があったとの話もありますが、利便性だけは損なわないようにお願いしたいものです。



↑このページのトップヘ