ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

2020年03月

寝過ごした
 
今年もSSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)の申し込み時期がやって来ました。
一昨年昨年と参加し、毎回色んな出会いと思い出を残してくれた企画です。

今年は新型コロナウイルスの影響で、エントリー開始が当初の3月1日から変更にはなったものの、3月8日6時20分(兵庫県明石市の日の出時刻)にエントリー受付、5月23日開催の予定で進行しています。
開催日については今後の状況により10月に延期される可能性もあるとのことです。

まあ、そんな訳で、今年も参加する気満々で備えていたりしたわけですが、とにかく昨年の年末から現在に至るまで週1の休みも満足に取れないような状況が続いています。

前日の3月7日も、翌日の6時に鳴るようアラームをセットして、その後、日が変わった2時まで仕事してたんですが、朝起きたら9時でした。
何を言っているのか分からないと思いますが、気が付いたときには千里浜会場はキャンセル待ちになっていました。
それでも輪島会場は昼ぐらいまでならエントリー出来たそうなのですが、宿の確保や日没後の移動に不安があったので今回は見送りました。
話に聞いたところでは、今回もエントリーフォームに接続できず、30分以上もリトライしてようやく繋がったとか言う話でした。
昨年同様日が変わった0時や1時が開始時刻なら楽勝でエントリー出来る自信があったのですが、こればっかりは仕方がありません。

キャンセル待ち登録をするかどうか悩んだのですが、仕事の状況がこんな感じなのと、10月に延期になった場合の予定の確保が難しそうなので、今年は泣く泣く見送ることにしました。

もし今年の参加が実現していたら能登半島を回るルートを考えていました。
道の駅「狼煙」は昨年から通常の立ち寄りポイントに変更されていますが、やはり一度は行っておきたいと思っていたので。
来年、エントリーが出来たら是非このルートで走ってみたいですね。


FullSizeRender

【昨年の勇姿(画像は加工しています)】







微減
 

当ブログの2月の月間プレビュー数は

11384PV

でした。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先月より1000PVほど減少しました。
先月に引き続いて、仕事が多忙のため更新が滞りがちになっています。
以前のペースに戻せるのは4月以降になりそうです。
それでも多くの方に読んでもらえたことは大変ありがたいです。
引き続き多くの皆さんに楽しんでもらえるよう頑張りたいと思います。


さて、先月はこんな記事が多く読まれました。

相変わらず当ブログの約半分のプレビュー数をたたき出している人気コンテンツ、静岡の人気レストラン「さわやか」関連。
「さ○やか」と同じ味だと言う噂の「満点ハンバーグ」を試食した記事です。

SENAのインカム30Kを取り付けた時のレビュー記事です。
こちらも安定したアクセスがあります。

「ゆるキャン△」にも登場した、毎年冬期のみ販売される浜松の和菓子「いちごの雫」を買いに行った時の記事です。
発売時期になりアクセスを集めたようです。

ピックアップ

アクセス数が急激に伸びた記事を順位に関係なくピックアップして紹介します。
今月はこちらの記事がアクセスを集めました。

当ブログのメインコンテンツであるウラルサイドカー関連記事。
相変わらず高い人気を保っています。



薪ストーブとしても使えるミニかまど「俺のかまど」のレビュー記事です。
今年は業務多忙と暖冬により、ほとんど出番がありませんでした。
実は最近、小さい石油ストーブが欲しかったり(笑)



記事中にも書いていますが、元記事の影響でトライクの法関連記事が多くのアクセスを集めました。
トライクの法的立ち位置は非常に分かりにくいのです。


相変わらず内容の乏しい当ブログですが、たくさんの方に読んで頂けたのは大変ありがたいです。

これからも可能な限り更新していきますので、良かったらお付き合い下さい。

よろしくお願いします。


中止
 
世界各地で猛威をふるっている新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ為、2月26日、日本政府は今後2週間、全国的なスポーツ、文化イベント等について中止または延期とするよう要請した。



その結果、この時期、各地で開催予定だったモーターサイクルショーが次々と中止になった。




第36回大阪モーターサイクルショーの開催は3月20日からであるため、政府の要請した2週間からは外れているが、今後の先行きが不透明であることなどで、残念ながら中止に至った模様。
大阪モーターサイクルショーが中止になるのは東日本大震災の影響による2011年の第27回以来。




大阪の翌週に開催される予定だった東京モーターサイクルショーも、同日中止を発表した。
こちらも中止になるのは2011年以来。



そして、今年初開催となるはずだった第1回名古屋モーターサイクルショーも3月6日に中止が決定した。
名古屋は初っ端からケチが付いてしまった。

感染が拡大する中、中止はやむを得ないとの声がある一方で、ここ最近の自粛ムードは騒ぎすぎとの声もある。
また、マスクや、中国で生産されている製品が品薄になるなど社会生活への影響も出始めている。
今回の中止の判断が正しいかどうかは今は分からないが、次回は平穏無事に開催されることを期待したい。



OMCS2020
【中止を知らせる大阪モーターサイクルショーのサイトトップ】






ライダーズイン室戸
 
長らく休業中だった高知県の「ライダーズイン室戸」がグランピング施設に業態変更して2月27日から再開された。



「ライダーズイン」とは高知県に5箇所ある、ライダー向け簡易宿泊施設だ。
低価格で宿泊出来るため、四国ツーリングでの宿泊地や高知観光の拠点としてツーリングライダーに重宝された。
ライダー向け施設だが、ライダーでなくても利用は可能で、徒歩や自転車、車での旅で利用する人も多い。

開設された頃は世の中はバイクブームであり、利用者も多かったが、バイク人口の減少と共に利用者数も減少し、ライダーズイン室戸は管理事業者の撤退により長らく休業状態だった。
他のライダーズインも例外では無く、中土佐も奥物部も以前の管理者が撤退し、現在は新しい管理者の元で再出発を図っている。

そんな中にあって、ライダーズイン室戸の動向は注目されていたが、遂に業態変更への決断に至ったようだ。

murotobase55
ライダーズイン室戸は新たに「MUROTO base55」(室戸ベース55)と言うグランピング施設となった。
業態変更により「ライダーズイン」としては閉業となる。





↑このページのトップヘ