アップデート
 
SENAのインカムを使っている人はご存じの方も多いと思いますが、iPhoneがiOS13にアップデートしてから、SENAのスマホアプリがインカムを認識できなくなる不具合が発生していました。

SENA_IOS13
【SENA公式サイトより】

これに対応したファームウェア2.31が10月に公開されてたんですが、私はSENAのスマホアプリをほとんど使っていなかった事もあり、放置していました(汗)

最近やっと仕事が落ち着いてきたので、忘れないうちにアップデートすることにしました。

Sena30k_2.3.1up_1
PCでSenaBluetoothDeviceManagerを起動します。

Sena30k_2.3.1up_2
USBケーブルで30KとPCを接続します。
30Kの場合、インカムの電源は切っておきます。

Sena30k_2.3.1up_3
30Kが認識されると、ファームウェアを更新するか訊かれるので「はい」をクリック。

Sena30k_2.3.1up_5
ファームウェアの更新が始まりました。

Sena30k_2.3.1up_6
無事更新成功。

FullSizeRender
スマホアプリの「Sena 30K Utility」にも無事接続できました。

Ver.2.0とVer.2.3.1との違いはスマホアプリとの接続問題以外は軽微な修正だけのようで、機能追加などは無かった模様です。





現在通販で売られている30Kは正規品と並行輸入品が混在しているので注意。
こちらは並行輸入品。サポートを求めるなら正規品を。




インカムはよく壊れると言う話も聞くので、正規品は価格が高いが2年保証が付くなど安心感がある。