TZR
ミーティング
4月28日におこなわれた関西TZRミーティングに参加しました。
TZRミーティングは歴代TZRオーナーは元より、TZRや2ストロークマシンが好きな人なら自由に参加できるファンミーティングです。
会場となった名阪関ドライブインに到着したときには既にたくさんのTZRが集結していました。
TZRを所有して以来、是非とも参加したいと思っていたのですが、日程が合わなかったりマシンが不調だったりと都合が付かず、今回が初参加となりました。
事前エントリー告知なしでの飛び入り初参加にもかかわらず、オーナーの皆さんには温かく受け入れて頂きました。
各オーナーさんの趣向が反映されたカスタムマシンが並びます。
そんな中、私のTZR250SPは全くのどノーマル。
後方排気SPは台数が少ない上、ほとんどがサーキットに持ち込まれるのでノーマルはかえって珍しいとのことでした。
また、マイナーな印象のある後方排気TZRですが、エンジンのセッティングが難しく不調によりオーナーが死蔵してしまう車両が多いそうで、意外に台数が残っているそうです。
私の認識では90年式の倒立モデルは部品取りとして他社種へ足回りが流用されたため解体された車両が多い印象です。
後方排気TZRはリア18インチタイヤが採用されているので、現在ではタイヤの選択肢が限られています。
オーナーさんはどんなタイヤを履いているのか見ていたのですが、概ねBT92かGPR300を履いている人が多いようでした。
私も以前はBT92、現在はGPR300を履いています。
このミーティングはバイク好きなら車種を問わず参加できるので、TZR以外にも色んなバイクが来ていました。
こちらはガンマ勢。
YZFにカブにTRX。手前のKRレーサー風のマシンは400ガンマベースのカスタムマシンだそうです。すげえ。
往年のレーサーのカラーリングをまとったマシンが多かったので、それらを並べて記念撮影。
どれもカッコイイ!
参加者が持ち寄ったグッズを懸けてのじゃんけん大会。
盛り上がりました。
オーナーさんと直接話が出来て、様々な情報を知ることが出来るのもオーナーミーティングならではです。
主催者、参加者の皆様、ありがとうございました。
また次回も参加したいです。