ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

2018年01月

アメリカに居ます

現在、仕事でインディアナ州に滞在しております。
1カ月ぐらい滞在の予定です。

ホテル住まいなのですが、このホテル、客室にインターネットの設備が無くW-Fiを使うようになってるのですが、電波がフロント周りしか飛んでなく、フロントから離れた私の居室ではインターネット接続が使用できない状態に。

フロントの人にも確認してもらったのですが、ホテルの設備上やむを得ないとのことでした。

「私のスマホでも受信できないのよHAHAHA」

HAHAHAじゃねーわ!


まさか今時、しかもアメリカのホテルでインターネット無しの生活になろうとは思いもしませんでしたよ。
確かにホテルのウェブサイトには「高速Wi-Fiあり」とは書いてあったけど「全室にあり」とは書いてなかったもんな。
トリップアドバイザーでボロカスのレビュー書かれてるわけだよトホホ…。

一応、日本で海外用のモバイルルーターを契約して持ってきてはいるのですが、こんな事態になるとは予想もしてなかったので最低限の容量の契約しかしてませんでした。
画像はもとより、動画でも見ようもんなら一瞬で終わります。

そんなわけで、状況が改善されるまでブログのほうも不定期更新とさせていただきます。









































帰りたい!






お財布

お財布を更新しました。

今まで使っていた長財布が、かなり傷みが出てきたため、満を持しての更新。
私は身の回りのものに無頓着なので、お財布とかはボロボロになるまで何年も使っちゃうのですが、さすがにフリーランスになったら人目も有るので、ちょっとは気を遣おうかと。

ブランドとかにはあまりこだわらないのですが、以前から名刺入れとかマネークリップはソメスサドルの製品を使っていて、品質が良く分かっているので今回もソメスサドル製品から選びました。

ソメスサドルは北海道に本拠を持つ日本のブランドで、本業は馬の鞍などを作っているところです。
以前はショップが神戸にあり、近くにJRAウインズがあったので、そっち方面のお客も結構来ていました。
神戸のショップが無くなり、当初オンラインショップで買おうとしたのですが、何故かほとんどの商品が売り切れ状態で買えませんでしたので、大阪のショップまで足を延ばしました。


FullSizeRender
開封の儀。




FullSizeRender
今回選んだのはパスチャーというシリーズの長財布。
最近ほとんどカードと電子マネーで支払うので現金を持ち歩くことが少なくなったのですが、多少なりとも必要な場合もありますし、ポーチ的な使い方ができるかもということで選択しました。

材質はイタリア産ベジタブルタンニンレザー。
色は緑。
最近お気に入りの色です。


FullSizeRender
ブランド名の型押し。



FullSizeRender
札入れが2か所とカードポケットが12個、中央にファスナー付き小銭入れがあります。
ファスナーはYKK製。
小銭入れは使わないので、小物入れにしました。

サイズ的にもかなり大きくなってしまい、上着のポケットに収まらなくなってしまいましたが、これはこれで結構気に入っています。
この質感が経年でどのような雰囲気に変化するのか楽しみです。






R1200GSやろ?




バイクブロスの記事
より。

2018年1月18日、ドイツのBMWグループは同社二輪ブランドのBMWモトラッドが2017年の世界年間販売台数で過去最高記録を7年連続で更新したと発表した。2017年に全世界のマーケットで販売された台数は16万4,193台で、14万5,032台を販売した2016年から約1万9,000台増(前年比+13.2%)という驚異的な成長を記録した。


BMWの快進撃が止まらない。
特に好調だったのはヨーロッパ市場で、2017年はヨーロッパ全体でも前年比+15%の成長。


またアジアのマーケットでも成長は続いており、中国では前年比で2倍の伸び率を記録したほか、日本でも5,230台(前年比+14.8%)を販売して過去最高記録を更新している。


で、モデル別の販売台数では、予想通りと言うか、

2017年に最も売れたモデルはR1200GS/R1200GSアドベンチャーで、この2機種だけで全世界で5万台以上を販売している。

凄いの一言。
250万もするバイクが5万台以上も売れているなんて。
国産スポーツモデルは一部の人気車種を除いて年間販売計画1000台とかなのに、桁が違う。
私がR1200GSを買ったときも、すぐ乗れる新車は入ってこないと言われていたのだけど。
きっと全世界で車両の奪い合いなんだろうな。

GSシリーズを含む水平対向エンジン搭載のRシリーズ合計では8万6,090台を販売した(前年比+9.6%)。

これは何となくわかる。
BMW乗るからには一度くらいはボクサーエンジンのバイクに乗りたいと思う人は多い。
私もそうでした。
その後もボクサーエンジンのバイクに乗り続けるとは思ってなかったけど。

G310シリーズでもわずか半年で1万1195台を販売したそうだ。

今年はニューモデルの投入もあるし、しばらくはBMWの好調が続きそうだ。


身に覚えあり





BikeJINの記事より。

高速走行は快適が故に走りが単調になりがちだ。変化に乏しい状況の中を走り続ければ当然、眠気を誘う。さらに、強い走行風を受け続けているわけだから予想外に疲労も蓄積する。
激しく同意。

高速道路を走行中に眠気を催すことを「高速道路催眠現象」(ハイウェイ・ヒプノーシス)と言い、直線が多く信号のない道路で起こりやすいことが実証されている。

二輪車は自動車に比べて走行風を受けるなど運転者が常に刺激を受けているため、自動車よりは起こりにくいが、二輪でも発生する場合がある。


900SSmono

私は以前Ducati900SSに乗っていた。
ツーリングの帰りに高速道路を走っていたのだが、走行風を避けようと小さいカウルの中に体を入れて走っていて、何とそのまま寝てしまったのだ。

時間にしてみれば一瞬だったのかも知れないが、完全に意識を無くしていた。
幸い、長い直線だったのと、周りに車が一台も居なかったので事故にはならなかったが、今思い起こしてもよく事故にならなかったものだと背筋が凍る思いだ。

記事では、疲労が溜まりにくい運転方法や、疲労が溜まってきた時に走りながらできる(!)ストレッチの仕方などを紹介している。

車間距離を開けて余裕を持ったライディングも重要だ。
高速道路に限らず、ツーリングでは疲労の要因を極力排することが安全な走行につながる。
レースをやっているのではないのだから、1秒を削るようなライディングは無意味だ。

もちろん、疲労を感じる前にサービスエリアで休憩することもお忘れなく。
あらかじめ休憩地点を予定に組み込んでおけば余裕を持った走りができると思う。


ココス道


ファミリーレストランのココスは茨城県発祥の企業であることから、茨城県大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」と度々コラボをおこなっています。
期間限定のコラボメニューやグッズのプレゼントを目指して、毎回全国のガルパンおじさんが色めき立つわけですが。

私はどっちかってと、こういうグッズには興味をそそられないので、今まで静観していたのですが、今回のキャンペーンばかりはそうもいかなくなりました。

というのも、不幸にも1月17日から始まった「ココス道極めますキャンペーン」第一弾の賞品を見てしまったからです。





ダージリン様フィギュア!
しかも何という再現度!


このフィギュア最大の見どころはダー様の足の太さであると私は断言する(声:ギレン・ザビ)
このフィギュアを作った原型師が誰なのかは知りませんが、相当の変態判ってる人に違いありません。
今までのダー様フィギュアは足を細く造形しているものが多くて、ちょっと違うんじゃないの?と思っていました。
女子高生ってのは足が太いものなんだよ。でも、ほとんどの人がそれに気づかないんだ(誰?)

IMG_8804
と言うわけで、ダー様フィギュアを目指してココスへ吶喊(とっかん=突き進むこと)。

おやつタイムだったので店はマダムたちの溜まり場と化しており、おっさんは私一人です。


フィギュアが当たるウェブ抽選の権利が付いているコラボメニューの「パンツァーケーキII(ツヴァイ)」とドリンクバーを注文。

FullSizeRender
ドリンクバーはもちろんダージリン一択やろ。
(2杯目はルクリリに浮気したことは内緒)


しばらくして、パンツァーケーキIIが運ばれてきました。

FullSizeRender
車体はチョコケーキ、砲塔はチョコチップ入りチョコアイスクリーム、砲身はロッテのトッポのようなチョコ菓子で出来ています。
転輪は輪切りバナナで履帯は再現されていません。或いはクリスティ式だったのだろうか。


FullSizeRender
全体に迷彩っぽくチョコクリームが掛けてあって、なかなか研究されていますな。


FullSizeRender
全体が古びた錆び止めプライマーのごときチョコレート色なので、食べ進めていくと、破壊され戦地に放棄されて朽ち果てていく残骸のような悲壮感が漂いますよ。
紅茶も含めて美味しく頂きました。



さて、帰宅してから早速ウェブ抽選サイトへ行きました。

FullSizeRender
キャンペーンに応募するには会員登録しないといけないようです。面倒くせえ。
ダー様の為ならおっさんの個人情報などくれてやるわ。


FullSizeRender
いよいよ抽選。
結果はその場でわかります。

行くぞ。
くらえ、この愛。






FullSizeRender
ぬおおおおっ!!!
この時ほどボコをボコりたくなったことはありません。




FullSizeRender
がんばりたいけど俺には時間が無いんだよう。
後で知ったのですが、ダー様フィギュアは後日一般販売が予定されているそうです。
良かった。

可能ならば金で解決するのが賢い大人の戦い方です(ひでえ)








↑このページのトップヘ