TZR
出張先の浜松から一時帰宅し、某イベントに参加するための準備をしました。
イベントにはバイクで出かけるつもりだったのですが、ウラルは故障中なのでTZRを使います。
一時期浜松で使っていたウラルと違い、TZRは半年近く放置した状態。
本来、長期出張の時は長期保管の処置をしていくのですが、今回は短期の予定が延びたので何もしていませんでした。
タンクを開けてみましたが、ガソリンの変質は確認できず。
満タン近くまで入っていたので、錆の発生もありません。
幸いバッテリーも無事でした。
イグニッションをOFFのまま、何度かキックしてガソリンとオイルを回した後、イグニッションをONにしてチョークをONにし、エンジン始動。
何度かのキックの後、エンジン始動。
ところが。
右の気筒が失火してしまいました。
プラグカブりと判断して、取り外してみます。
やはりカブっていました。
満タン近くまで入っていたので、錆の発生もありません。
幸いバッテリーも無事でした。
イグニッションをOFFのまま、何度かキックしてガソリンとオイルを回した後、イグニッションをONにしてチョークをONにし、エンジン始動。
何度かのキックの後、エンジン始動。
ところが。
右の気筒が失火してしまいました。
プラグカブりと判断して、取り外してみます。
プラグを新品に交換して、再始動。
ところが。
いくらキックしても始動する気配が有りません。
燃料は来ているし火も飛んでいるのに。
これはどこか、キャブが詰まったとしか思えませんが確証がありません。
時刻は夕方近く、今からキャブを開けていては日が暮れてしまいます。
また、明日の予定もあるため、早めに決断しなければなりません。
と言うことで、TZRはバイク屋さんに預けることにしました。
遂に、稼働できるバイクが一台もない状態に。
色々大丈夫なのか。