ライダーズイン
奥物部
 
中万々から奥物部までの約40キロを、極力衝撃を与えないように慎重に走行しました。

IMG_9252
沢田マンション。
オーナーが自らの手で建造した前衛的な外観で知られます。
カフェとかもあって、じっくり見学したい気持ちもあるのですが、今回は先を急ぎました。



走り続けること1時間半、遂にライダーズイン奥物部に到着しました。

IMG_9264

ここに来たのは、今日ここでおこなわれる楽園会ライダーズインイベントに参加するためです。
ライダーズインは高知県に5箇所存在するライダーのための簡易宿泊施設ですが、近年は利用者が減り、一部営業休止する施設も出てきています。
楽園会ではライダーズインの知名度向上と利用増を目指して、年一回宿泊イベントを開催しています。
奥物部は今年から管理者が変わり、設備などが改善された反面、従来のような自由な利用が出来なくなるのではないかとの懸念がありました。
幸いなことに新しい管理者さんは理解のある方だったので安心しました。

IMG_9706
既に多くの参加者さんは到着しており、挨拶もそこそこにチェックイン手続き。
昨年まで無かった宿泊カードに記入し、部屋割りを決めたら今夜の寝床を設営します。

FullSizeRender
ライダーズインは簡易宿泊施設なので寝具は自前かレンタルになります。
より快適な環境を目指してコットを設営し自前の寝袋を設置しました。
参加者からは「どうしてビーノにこれほど載るのか」と驚かれました(笑)

FullSizeRender
管理者の引き継ぎ時に、以前貼られていたステッカーなどは綺麗に剥がされていました。
そこで管理者さんにお願いして当ブログのステッカーを貼って貰いました(笑)

IMG_9257
生い茂っていた周辺の木々が伐採され、長らく使われていなかったテラスが出現。
こんなのが有ったとは全く知りませんでした。

FullSizeRender
周囲の見晴らしも良くなりました。

IMG_9256
ライダーズイン近くに掛かる大栃橋は現在掛け替え工事がおこなわれています。
新しい橋は2021年完成予定とのことで、おなじみの赤いトラス橋が見られるのも今のうちです。

FullSizeRender
買い出し組の帰還を待って、宴会が始まりました。
例年は屋外でバーベキューだったのですが、悪天候だったのと、ライダーズインに置いてあったレンタルのコンロが無くなってしまったことなどで、センターハウスの囲炉裏を使うことにしました。

IMG_9707
片っ端からむさぼり食う参加者の皆さん。
今回は缶ビールを買い出しして来ましたが、ライダーズインには生ビールサーバーが稼働しているので、旨い生ビールを飲むことが出来ます。
次回から缶ビールは買わなくて良さそうです。

ここでサプライズイベント。

IMG_9277
最近結婚されたむばさんとゆりあさんご夫婦にお祝いのケーキを贈呈。
ケーキカット。

そう、密命とはこのケーキを輸送することだったのです。
思惑通りケーキに傷みは無く、ミッションは大成功!
それなりに苦労した甲斐がありました。

IMG_9280
幸せのお裾分けを頂きました。
肉だらけの宴会で食べる甘い物は旨い。

IMG_9708
宴会後はインターネットラジオ楽園会の公開録音もおこなわれました。

こうして楽しい夜は更けていくのです。

次回に続きます…