にこ淵

フェリーは6時に東予港に入港しました。

FullSizeRender
外は雨が降っている様子。


FullSizeRender
朝食セット(500円)。
他の乗客が下船準備に追われる中、滞船申請している私は優雅に朝食。
あらかじめ滞船申請しておくと7時まで船内に滞在することが出来るのです。
食後、ゆっくりと下船準備。

FullSizeRender
誰も居ない車両甲板。
7時前に下船しました。
下船する頃には雨も上がっていました。

今日一日かけて、ここから高知まで走ります。

FullSizeRender
寒風山トンネル。
愛媛と高知を結ぶ全長5.4キロのトンネルです。

FullSizeRender
寒風山トンネルを抜けて、道の駅「木の香」(このか)に到着。
小休止。

FullSizeRender
ここまで一度も雨に降られていません。
てるぼうは優秀なようです(笑)

時間があるので、この先20キロほどのところにある「にこ淵」へ行ってみることにしました。

FullSizeRender
途中の集落は雲海に沈んでいます。

FullSizeRender
にこ淵に通じる脇道。

FullSizeRender
にこ淵はここから1.7キロ先との事。

しばし走って、にこ淵の入口に到着。

FullSizeRender
バイクはここに置いていきます。
掛けているのはバイクカバー代わりのレインポンチョ。

FullSizeRender
にこ淵へは、この道を降りていきます。

FullSizeRender
急な階段を、鎖やロープを手がかりに降りていきます。
雨でかなり滑りやすくなっていました。

慎重に進むこと数分。

FullSizeRender
にこ淵に到着!

この投稿をInstagramで見る

仁淀ブルー。

たど☆あい(Tad.I)(@3ma4sp)がシェアした投稿 -


にこ淵は「仁淀ブルー」として知られる仁淀川の支流にある程野(ほどの)の滝の滝壺の事で、その水面は、まさに見事なエメラルドブルー。

FullSizeRender
曇り空にもかかわらず、この美しさ。
晴れていたらもっと違うのだろうかとも思ったりしますが、それでも自然のものとは思えない程の美しい景色が広がっていました。

険しい道を頑張って降りてきて良かったと思えました。
またあの険しい道を帰らないといけないんですけどね。



にこ淵へ行くなら山歩き用の靴や服装を用意したほうが良いと思います。
特に雨の日はかなり滑りやすいです。
バイク乗りならグローブを着用しておくと良いかも。

次回に続きます…