蒜山


今年もインターネットラジオ「ブーバイク」のさぼてんさんが主催するツーリングに参加させてもらいました。
岡山から蒜山高原にジンギスカンを食べに行こうと言うツーリングです。

先日修理が終わったTZRを走らせ、待ち合わせ場所の道の駅「久米の里」へ向かいました。

FullSizeRender
久米の里と言えば、Zガンダムの巨大オブジェがあることで知られています。
地元のファンが製作したと言う1/3スケールのモデルです。

予定時間よりかなり早く着いてしまったのでフードコードで休憩しつつ他の参加者を待つことにしました。

暑かったのでアイスクリーム。

FullSizeRender
普通のバニラソフトクリーム(350円)もあるのですが、様々な味の手作りアイスクリーム(250円)が売られています。

FullSizeRender
今回は「ジャンピー」アイスクリームを選びました。
「ジャンピー」とは地域特産の「ジャンボピーマン」の事で、独特の風味がほのかに香ります。
以前来た時には「ジャンピー」ソフトクリームも有ったのだけど、今は無くなっているみたいです。

そうしている内に続々と参加者が集まり始めました。

定刻になったので出発。
今回、さぼてんさんは退院直後と言うことで自家用車での参加となり、さぼてんさんの先導で蒜山高原に向かいます。

昨年は、普通二輪は私だけで他は全部大型二輪だったせいか、岡山の山道をとんでもないハイペースで走ったのですが、今回は車での先導と言うこともあり、流れる景色を楽しみながらのツーリングとなりました。

FullSizeRender
昨年もやってきたジンギスカン食べ放題の店「ひるぜん大将」に到着。

FullSizeRender
ジンギスカンの店ですが、羊だけでは無く牛や豚、魚介など豊富な食材が用意されています。

FullSizeRender
とにかく肉を食いまくる参加者たち。
現地直行組を含めて10名が参加しました。
皆さんジンギスカンが大好きなのですが、話を聞くと北海道ツーリング中に食べてハマった人が多く居ました。
さすがはバイク乗り。
私も仕事で行った北海道で食べてハマったのが切っ掛けです。


安いのに時間無制限で食べ放題。十分満足なのですが願わくばもやしを置いて欲しい。

ジンギスカンを堪能して、次に向かったのは湯原温泉。

「ブーバイクの聖地」とされる喫茶「サボテン」でクールダウンとコーヒーブレイクを、と考えていたのですが。

FullSizeRender
まさかの休業。
不定休との事で、運悪く当たってしまったようです。


アンティークな小物が並ぶ店内は独特の雰囲気。昭和42年の天皇行幸の際にはコーヒーを献上したそうですよ。


FullSizeRender
足湯で疲れを癒します。
お湯ががなり熱くて肌が真っ赤になってしまいました。

FullSizeRender
しばし周辺を散策するなどして、今日のツーリングはここで解散。
皆さんそれぞれ次の目的地へ出発していきました。

さぼてんさん、皆さん、ありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。


おまけ。
FullSizeRender
帰宅途中、振動でフロントカウルがもげました(汗)