鉄板
スパゲッティ

心斎橋ミツヤは大阪を中心に展開する喫茶店です。

FullSizeRender
この日は大阪で仕事があり、昼食に利用しました。
心斎橋本店が改装のため閉店中なので、尼崎キューズモール店へ。

食事メニューも豊富ですが、中でも熱々の鉄皿に載せて提供される、いわゆる鉄板スパゲッティ発祥の店(諸説有ります)として知られています。
また喫茶店としては「あんみつ」発祥の店としても知られています。

この日は鉄板スパゲッティを注文しました。
選んだのは鉄板スパゲッティにとんかつを載せた「心斎橋モヒカン」(842円)。

FullSizeRender
ぐつぐつ煮えているソースの跳ねが収まってから、覆っている紙を外します。

FullSizeRender
スパゲッティはいわゆるナポリタンで、鉄板で熱せられて最後まで熱々で食べられます。
一方とんかつは硬めの食感で、昔ながらの洋食的な味わい。
価格のこともあり、同じフロアにあり私がよく利用する「とんかつ和幸」などの専門店と比べるのはちょっと気の毒かも知れません。

もちろん喫茶店なので飲み物やケーキなどの甘味も豊富です。
夏場はかき氷も。

今回利用した尼崎キューズモール店は向かいがゲームコーナーなので、終始賑やかな音楽と時折絶叫が聞こえてきて、喫茶店をやるにはちょっと厳しい立地じゃないかと思います。
店内の雰囲気は良いんですけどね。