買っちった
 
富士宮からの帰りに、新東名のNEOPASA清水へ立ち寄りました。

FullSizeRender
こちらには「KUSHITANI CAFE」があります。
クシタニの製品は高品質な分、お値段もそれなりなので、なかなか簡単に購入と言うわけにはいかないのですが。

それでも、見るだけならと店内をうろついていたところ、見つけてしまったのです。

前から気になっていた「2ウェイレッグバッグ2」を。



この商品、生産数が少ないのか、通販でもなかなか出回らず、実店舗で買おうにも、家の最寄りにクシタニの店が無いので実物を見ることも出来なかったのです。

実際に目にした商品は、思った通りの大変良い作りの品物でした。
しかし、お値段…。

ですが、これを逃すと次に手に入れるチャンスがいつやって来るか分かりません。

品物の前で考え込むこと数分…。
これがAmazonだったら速攻ポチッとしているのですが(笑)

熟考の末…

FullSizeRender
こうなりました!


FullSizeRender
かくして、我が手にやって来たレッグバッグ、質感、サイズ感とも最高であります。

FullSizeRender
ベルトの留め具、ファスナーは信頼のYKK製。

FullSizeRender
「2ウェイ」を謳っているのは、ベルトを延長してボディバッグとしても使えるから。

さて、購入の際、店員さんから
「絶対に雨に濡らさないで下さい」
と言われました。

えー、そんなん無理やん。
ツーリングで予測できない雨に降られることはままあり、仮にもバイク用品を雨に濡らさないようにする事は不可能です。
そこで、何か対策は無いのかと店員さんに訊いてみると、
革用オイルを塗り込んでおいて、濡れたらすぐに拭き取れば良いとの事。

使用するオイルはロウなどのワックス成分の入っていない天然オイルとの事で、私が普段使っているガエルネ・ウォータープルーフポリッシュは使えません。

FullSizeRender
そこで店員さんお勧めのホースオイルも一緒に購入しました。


FullSizeRender
ホースオイルをウエスに取って薄く全体に塗り伸ばしました。
画像は塗った直後なのでムラが有るように見えますが、時間が経つと自然にムラが消えて均一な仕上がりになりました。
このオイルメンテナンスは年に数回おこなえば良いそうです。

予定外の出費になってしまったけど、良い物を長く快適に使えたら良いですね。