朝霧高原
もちやキャンプ場
 
朝霧高原もちやキャンプ場は静岡県富士宮市猪之頭にあるキャンプ場です。
こちらはドライブインや遊園地、レストランなどを備えた総合レジャー施設の一角にあります。

IMG_7595
キャンプ場の入口はドライブインのある国道139号線側ではなく、裏側の県道75号線側にあります。
入口には小屋がありますが無人で、普段は施錠されており、ドライブインでキャンプ受付をおこなうと解錠の暗証番号を教えてもらえます。
なお、暗証番号は毎日朝9時に変更されるため、それ以降に出入りする場合は注意が必要です。

IMG_7843
先述の通り、キャンプ場の受付はドライブインでおこないます。
料金は大人1500円。
テントやタープの使用料や駐車料金などは不要です。
チェックインは9時~17時の間、チェックアウトは翌日の17時までと、かなりの余裕があります。
受付時にバイク(車)の車種と車番を聞かれますので憶えてない人はご注意下さい。

FullSizeRender
サイトは芝の所であれば基本的にどこに張っても良いそうですが、バイクや車の乗り入れについては定められた一部の区画のみとなっています。

IMG_7590
IMG_7591
洗い場。

IMG_7587
FullSizeRender
シャワー室。
キャンプ利用者であればシャワー室を無料で使用できます。
シャワー利用可能時間は18時から翌9時まで。

FullSizeRender
トイレ。
トイレは和式と洋式の水洗で、洋式は温水洗浄便座付き。
車両乗り入れ可能な区画からは100メートルほど離れており、サイトの位置によっては不便を感じるかも知れません。

買い出しは国道の反対側にコンビニがありますが、フェンスがあるため大きく迂回する必要があります。
近くにスーパーマーケットなどは無いので、事前の買い出しは必須です。

FullSizeRender
道路に挟まれた敷地ですが、夜間の交通量は多くないので就寝には気になりませんでした。
気になる方は耳栓などを持参しましょう。

チェックアウト時間が遅く、アスレチックやドッグランなどもあり、一日遊べるのでファミリーキャンプで利用するのも良いかも知れません。