ビキビキ

ここんとこ毎朝、こむら返りになりまして。
朝というか、3時とか4時とかに突然襲ってきます。

ちょっと寝返りを打ったり、布団の中で伸びをするとビキビキッと。

もう悶絶。

その日は足を引きずっての生活です。
寝起きを叩き起こされているので、痛みが治まっても一日中眠気が残ります。

こむら返りは筋肉のけいれんなわけですが、原因はよく分かってないらしいです。
一説には水分不足やカリウム不足と言われます。

こむら返りになったら、カリウム補給の為に塩を舐めると良い、と言われます。
実体験として、確かに登山や運動中のこむら返りには効果があるようです。

しかし、予防にはならないようで、寝ている時のこむら返りには薬を使用することになります。


こむら返りには漢方の芍薬甘草湯が効くと言われています。

私は処方された芍薬甘草湯を服用していますが、市販のこむら返りの薬も芍薬甘草湯の成分のものが多いようです。



コムレケアは比較的何処でも入手し易く、急に必要となった時に助かります。
価格も安いです。


ツムラ漢方芍薬甘草湯エキスはこむら返りの他、胃腸の痛みにも使えるので、普段から何包か持っておくと良いかも。



あと、塩飴も有効です。
私も台湾滞在時に芍薬甘草湯が手に入らず、塩飴を舐めて対処しました。


外出時や就寝時のこむら返りは本当に辛いので、何とかしたいものですね。