備えよ!
 

このところ毎週末800km以上走行すると言う、我ながらどうかしている日々を送っているわけですが、この次の週にもまたまた朝霧高原へ行く予定がありまして(白目)
 
そんでもって、前回までのツーリングで出た問題点を何とかしたいと思い、急いで色々ポチりました(汗)

IMG_7181
先ず、先日のSSTRで、不注意からヘルメットを落下させてしまい、帽体は無傷だったものの、シールドが傷だらけに。

一応ピカールで何とかならないかと悪あがきしてみましたが、残念ながら傷は消えませんでした。
シールドって思ったより固いのね。

FullSizeRender
そこで急遽シールドを発注しました。


次に、夏場のヘルメット内の蒸れを軽減するため、こんなものも用意してみました。

FullSizeRender


それまでは内装を2セット用意して交互に使用していたのですが、あまりに洗濯の回数が多かったせいか、内装がヘタレてガバガバになってしまったのです。
内装セットを更新するにしても、それではコスパが悪すぎます。
これなら内装に貼り付けるだけで蒸れや汗汚れが低減できるそうです。

次に、用意したものはこれ



FullSizeRender
フォロワーさんがお勧めしていたので気になってポチりました。
高速道路を延々と走り続けるので、長時間風切り音にさらされる事になり、疲労の原因となります。

FullSizeRender
この耳栓はライディング専用に調整されており、風切り音やエンジンノイズの周波数を低減します。
中央に小さな穴が開いていて、ヘルメットスピーカーからの指向性のある音声は通すようになっています。

FullSizeRender
最後に、先日の北陸ツーリングで、長年使用していたニーシンガードが遂に寿命を迎えました。
固定用のゴムバンドがベロベロに伸びてしまい、固定することが出来なくなってしまったのです。

FullSizeRender
そこで急遽新しいものを調達しました。


FullSizeRender
新しいものは外人基準なのか、すねの部分が長いです。

取り敢えずバタバタと準備して、何とか週末のキャンプツーリングに間に合わせました。
何事も準備は大切です。