出発

5月25日、朝3時に起床。身支度を整えてホテルを出ます。
照明の消えたロビーには、既に参加者さん達が集まっていました。

みなさん、「千里浜で会いましょう」を合い言葉に、それぞれのスタート地点へ出発していきます。

私も、スタート地点をホテルから近い堀川河口付近に決め、スタート地点へ向かいました。

スタート地点に到着すると、時刻は4時を過ぎていて、夜が明け始めていました。
この日の名古屋の日の出時刻は4時41分。

日の出には時間があるので、簡単に朝食。
いつものプロテインゼリー。
今回の旅は行程がタイトなので、最悪走りながらでも食べられるものを準備していきました。
実際はそんな必要は無かったのですが。

時間になって、東の空が明るくなってきましたが、建物に隠れて日の出は見えません。

待つこと更に十数分、橋の向こうから朝日が差し込むのを確認して、5時ちょうどに出発しました。
総行程260kmの旅の始まりです。

名古屋市内を抜け、国道22号を北上し、道の駅「美濃にわか茶屋」へ到着。
自分の中ではすぐに着いた感じだったのですが、時計を見ると2時間半も走り続けていました。
こちらの道の駅、営業時間は9時からと聞いていたのですが、7時半には既に営業していました。
SSTRの為に開けてくれたのでしょうか。

SSTRでは道の駅やサービスエリアが立ち寄り地に指定され、立ち寄ることでポイントが獲得できます。
サービスエリアが1点、道の駅が2点、オフィシャルが定めた「指定道の駅」が3点のポイントとなり、1つ以上の指定道の駅を含む10点以上の獲得が完走の条件となります。

他のSSTRライダーも多数訪れていました。

最初の立ち寄り値に到着した気の緩みか、ヘルメットを落としてしまい、シールドが傷だらけに。

続いて道の駅「美並」へ。
ここもSSTRライダーで一杯。

道の駅「古今伝授の里やまと」。

アイスクリームやヨーグルトが人気だそうで、食べたかったけど涙を呑んで見送り。

道の駅「清流の里しろとり」。

こちらには一部クラスタに人気の「明宝ハム」の特設売り場があります。
明宝ハムは郡上(ぐじょう)が本拠地なんですね。

FullSizeRender
休憩がてらソーセージで腹ごしらえ。
旨いです。

さらに北上し、岐阜県白川村に入りました。

荘川の素晴らしい風景。

御母衣(みぼろ)湖。

合掌造りで知られる旧遠山家住宅。
内部は資料館として公開されています。
国の重要文化財ですが、白川郷ではないので世界遺産には含まれてないそうです。

白川郷へ寄ってみたかったのですが、観光客で大混雑。
滞在時間の都合もあり見送りました。

その先に進んだ、菅沼集落へ。

FullSizeRender
バイクは駐車料金無料。

こちらはそれほど混んでおらず、ゆっくり見学できました。

「あらい」さんで五平餅(300円)。

FullSizeRender
そばなどの軽食も食べられます。

いよいよ富山県に入り、道の駅「福光」へ到着。
ここは指定道の駅で、これで完走条件のポイントは全て獲得できました。
あとは千里浜へ向かうだけです。

FullSizeRender
いちごミックスソフト(350円)で小休止。
冷たく甘いソフトクリームはライダーの疲れを癒します。

ここまでで予定より15分先行しており、千里浜へは余裕を持ってゴール出来る見込みとなりました。

時間に余裕が出来たので、先にキャンプ場の確保をする事にしました。
昨年は大島キャンプ場を利用したのですが、ここは千里浜のSSTR会場から13kmもあり、原付ではちょっと遠いので、会場から3kmの能登千里浜キャンプ場に向かいました。

受付とテントの設営だけをおこない、いよいよゴールを目指します。

今浜口から千里浜なぎさドライブウェイに入り、SSTRのシステムにゴールの登録をおこないます。

17時26分、ゴール。
登録上はゴールしましたが、ここからゴールゲートまで約8kmのウイニングランがあります。

FullSizeRender
先にキャンプ場でキャンプ道具を降ろしているので身軽です。
(撮影:Higeさん)

ゴールゲートをくぐり、チェッカーフラッグを受けます。
大勢の観衆が手を振って迎えてくれます。
(車載カメラより)

FullSizeRender
ゴール後のイベント会場では地元の皆さんによるおにぎりや貝汁、猪鍋の振る舞いがありました。

とても美味しく、疲れが癒されます。

また、千里浜神社より「蛙御守」が参加者に配られました。

そして、日没カウントダウン…だったのですが、今年は分厚い雲に覆われて日没を見ることは出来ませんでした。

原付で挑戦した今年のSSTRはこうして無事ゴール出来ました。
ただ完走する事だけが目標だった昨年よりは、達成感がありました。
ただ、原付の旅はどうしても行程がタイトになり、途中で見つけた面白そうなスポットをいくつか泣く泣くスルーすることになったので、そこは別の形で回収したいと思います。

次回、もうちょっと続きます。