Alexa対応
 
私は長期出張がよくあるので、ホテルのテレビに繋いでコンテンツを視聴できるFireTV Stickを重宝しています。

先日、AmazonでFireTV Stickのセールをやっていたのでポチりました。
これでFireTV Stickを購入するのは3台目。
第一世代の1台目は出張の際に行方不明に。
第二世代だった2台目は自宅テレビに挿しっぱなしにしていたところ、いつの間にか故障して動かなくなっていました。
そして今回導入の3台目。

FullSizeRender
性能は第二世代のままですが、Alexa(アレクサ)対応になって、音声による指示が出来るようになったほか、付属のリモコンでテレビのボリュームや電源を操作できるようになりました。
音声による検索は以前から出来たのですが、Alexa対応になって動画や音楽だけでなくニュースや天気などの検索も出来るようになりました。

FullSizeRender
本体とリモコン、電池、ACアダプター。

FullSizeRender
HDMI延長アダプタと電源用USBケーブル。

FullSizeRender
電源を投入し、Wi-Fiを設定したら最新ソフトウェアへのアップロードが始まります。

FullSizeRender
リモコンがテレビ操作対応になったので、テレビを登録する手順が増えていました。
テレビの操作自体はリモコンからの赤外線信号でおこないます。

これで出張が少しは快適になりそうです。