吹けない
 
暖かくなったので冬眠状態だったTZRを起こそうと思ったのですが、いつもながらすんなりと起きてくれません。

各部への注油とバッテリーを補充電し、キックスタート。
冬眠前の準備が良かったのか、一発でエンジン始動。
ここまでは良かったのですが。

様子を見るため、近所を一周しようと出発したところ、高回転が全く吹けずに、そのままエンジンストールしてしまいました。
これはどこか詰まっている予感。
アイドリングは普通に出来るんですけど。

原因は色々考えられたのですが、取り敢えず簡単なところから見ていこうと。
そう言えばエアクリーナーが詰まると高回転で空気の供給が追いつかず吹けなくなるんだよね。
ここまで考えて気が付きました。
納車されてから一度もエアクリーナーのメンテナンスしたこと無いわ(汗)
整備記録を引っ張り出して見てみると、納車時にフィルターを交換されているので、10年以上メンテしていませんでした。
TZRのエアクリーナーボックスはガソリンタンクを外さないとアクセスできないので、ついメンテが後回しになっていました。
タンクを外して、エアクリーナーボックスを開け、エアフィルターの状態を確認してみると、

FullSizeRender
一応原型をとどめているエアフィルター。
しかし指で軽く触れてみると、まるでチーズケーキの様にもろくも崩れ去りました。
今までこれでよく無事だったなあ。
バイク屋さんに新しいエアフィルターを発注すると同時に、TZRは緊急入院となりました。
早く気が付いて良かった…のか?