ゆで太郎
 
仕事仲間が行きたいというので同行しました。
先日の一蘭に続いて、またもや千葉とはあんまり関係ないチェーン店(笑)
しかし、全国に店がある一蘭と違って、ゆで太郎は関西にはありません。
名古屋以東に来なければ食べられない(注:福岡にもあります)ので、関西にも隠れゆで太郎ファンは多いのです。
とは言え、私もゆで太郎を利用するのは今回が初めてなので、一体どんな店なのか、ちょっと興味あり。

FullSizeRender
この店はベイフロント蘇我というショッピングモールの敷地内にあります。

FullSizeRender
食券制で、定食メニューとかも豊富なのだけど、私は完全に蕎麦を食う気になっていたので蕎麦2枚盛りと単品で天ぷらを。
よく蕎麦屋にある天ざるとかがメニューに無いのが意外でした。

FullSizeRender
2枚盛り(470円)と海老天(150円)、舞茸天(100円)。
2枚盛りにはそばつゆが2つ着いてくるようです。

そばつゆは関東風の黒いつゆ。
よく、関東風と関西風のつゆの違いみたいなのが言われるけど、関西人の私ですが関東風のつゆはアリだと思っています。
蕎麦はちょっと細めの二八蕎麦っぽい見た目で、毎日店内で製麺しているそうです。
蕎麦の香りが薄いのは製麺から時間が経っているからでしょうか。
チェーン店のこの値段の蕎麦に対して言うことでは無いのかもですが。
あと、そば湯はカウンター前にポットに入って置かれており、自由に注いで飲むことが出来ます。
そば湯はちょっと薄めだったのですが、そば湯の濃さについては来店時間や客数によっても変わる場合があるので、今回はそうだったのだろうと思うことにします(汗)

色々気になるところはあったけど、手軽に蕎麦を食べられるのは良いですね。