叙々苑
焼肉弁当


東京での所用をさくっと終わらせて、帰省するため東京駅にやってきました。
新幹線の時刻にはまだ余裕があります。
そこで、かねてより念願のあの弁当を探しに行きました。

FullSizeRender
東京駅の隣、大丸東京店です。

FullSizeRender
こちらの地下1階、食品売り場「ほっぺタウン」が目的地です。
ここには「お弁当ストリート」と言う名の通りがあります。
この通りの両側にはお弁当を売る店が軒を連ね、千種類を超えるお弁当が売られているそうです。
その規模は日本最大と言われています。
また、「お肉の細道」と呼ばれる通りでは様々な肉料理店が並び、数々の肉料理メインのお弁当が売られています。
何という俺得、さすがは帝都東京やで。

と、色々能書きを書いてるのですが、実はこれらは後で調べて分かったことです。
もっと早く知っていたら色んな料理や弁当を試してみたかったところです。

これら立ち並ぶ店を全部スルーして、あるお店にやってきました。

こちらです。

FullSizeRender
叙々苑キッチン!
あの叙々苑の焼肉弁当を売るお店です。

昨年、アメリカから帰国したときに、東京駅で買った「叙々苑の焼肉弁当(東京駅限定版)」が、この世のものとは思えぬ旨さだったので、東京に来たら必ず食うと心に誓いました。
ところが、前回の東京出張時に買おうとしたところ、新幹線改札内の弁当売り場では既に販売されていませんでした。
失意の内に帰宅してから調べたところ、大丸東京店へ行けば買えることが分かったので、この次こそはとチャンスをうかがっていたのです。

FullSizeRender
さすが叙々苑を名乗るだけあって焼肉弁当も数種類ありました。
前に東京駅で買ったのはカルビ弁当(ベースの限定版)だったので、今回もカルビ弁当を買おうと思っていました。
すると、「カルビ・ヒレ弁当」が目に入りました。
ほっぺタウンでは「肉の祭典」というフェアをやっていて、この弁当はこのフェア用に作られた限定版。
私はヒレ肉があまり好きでは無いのですが、叙々苑のヒレ肉なら他と違うかも知れないと思い、試してみることにしました。

「カルビ・ヒレ弁当」は注文を受けてから作るので15分程度掛かるとのことで、その間、同じ地下1階にある「東京キャラクターストリート」で暇つぶし。

FullSizeRender
プラレールの店ではシンカリオン一色でした。
シャショットのリュック、子供用で無ければ買ってたかも知れん(笑)

IMG_5945
TBSの店でもシンカリオン推し。
東京駅に近いこともあるのでしょうが、人気の高さがうかがえます。

FullSizeRender
NHKの店はチコちゃん推し。
品薄気味で数量制限がされていました。


15分後に焼肉弁当を受け取って新幹線に乗車。

FullSizeRender
待ちに待った叙々苑の焼肉弁当が目の前に。

FullSizeRender
食べるときには中蓋や箸袋を内箱と外箱の間に差し込んでおくらしい。
なるほど(笑)

FullSizeRender
蓋を開けると、箸と紙お手拭き、焼肉のタレ、それに消臭タブレット(グリコのブレオ)が入った袋が。
消臭タブレットは前回食べたときには入っていませんでした。
叙々苑の焼肉弁当は購入時にニンニク有りと無しが選べるのですが、「有り」を頼んだので付いてきたのかも。

FullSizeRender
中蓋を開けるといよいよお肉が登場。
この「カルビ・ヒレ弁当」ではヒレ3枚、カルビ3枚の構成です。

FullSizeRender
この肉の厚みと柔らかさ。
冷めているのにこの柔らかさは驚異的。
他の焼肉弁当では、なかなかこうはならないんですよね。

FullSizeRender
お惣菜はキムチ2種(白菜、大根)、金時豆、茎わかめ。
肉だけでなくこちらも旨いのです。

さて、実食の感想です。
思った通り安定の旨さです。
しかし、私は好みではないヒレ肉、叙々苑なら違うかと思ったのですが、やはり微妙でした。
こればっかりは好みなので、次からはヒレは外そうと思います。
それでもそこいらの焼肉弁当とは比べものになりません。
今後も東京出張の際には叙々苑の焼肉弁当を食べたいと思います。

ところで、東京駅から消えてしまったと思われた叙々苑の焼肉弁当、八重洲口の「膳まい」で売られているのを見つけました。
何故新幹線改札内では売らないのだろう。

えっ、大阪にも叙々苑キッチンあるの?
いやまあ、これは東京に来たときの楽しみということで、取っておきましょう。


叙々苑 (じょじょえん) 焼肉ギフト 和牛カルビ(A-100)/ ※代引ご利用不可商品___ (叙々苑 / 叙々苑 プレゼント / 叙々苑 家庭で / 叙々苑 焼肉 / 叙々苑 焼き肉 / じょじょえん) / お中元 / お歳暮
叙々苑 (じょじょえん) 焼肉ギフト 和牛カルビ(A-100)/ ※代引ご利用不可商品___ (叙々苑 / 叙々苑 プレゼント / 叙々苑 家庭で / 叙々苑 焼肉 / 叙々苑 焼き肉 / じょじょえん) / お中元 / お歳暮

何か特別なときには食べたい叙々苑の焼肉。

叙々苑 じょじょえん 焼肉ライスバーガーMIX(10個入)___(I-2)  /※代引ご利用不可商品 (楽ギフ_包装) CONCENT コンセント / お中元
叙々苑 じょじょえん 焼肉ライスバーガーMIX(10個入)___(I-2)  /※代引ご利用不可商品 (楽ギフ_包装) CONCENT コンセント / お中元

叙々苑の焼肉ライスバーガー!?
そんなものまであるのか。