ホットサンド
パーティー




インターネットラジオ「京葉ガレージ」さん主催の「ホットサンドパーティー」に参加しました。

切っ掛けはホットサンドを作ったことが無いパーソナリティのパイセンさんが興味を示した事で、それなら番組の収録でやろうと言うことに。

参加者が好きな具材を持ち寄って、楽しくホットサンドを作って食べようと言う企画です。

この日、東京で所用があった私は、これ幸いと始発の新幹線で現地入り。

FullSizeRender
会場は千葉県野田市の清水公園キャンプ場です。

到着すると既に京葉ガレージのしんぺーさん、パイセンさんと参加者の方が集まっていました。

FullSizeRender
この日は晴れていたものの少し肌寒く、パイセンさんがおでんを用意してくれていました。

FullSizeRender
一息ついたところで、参加者の皆さんが持ち寄った食材で各々ホットサンドを作り始めます。

FullSizeRender
先ずはオーソドックスなものから。

その間、私は何をしていたかと言うと…

FullSizeRender
ピザを焼いていました(笑)
これにはもちろん理由があります。
もう一品、仕込みに時間が掛かるものを作っていたため、中継ぎとして用意していました。

FullSizeRender
ピザ自体はスーパーで売られているオーブントースターで焼くタイプの角形ピザです。
トーストサイズなのでホットサンドメーカーにぴったり収まります。
追加で本物のモッツァレラチーズをトッピングしてグレードアップさせています。

その間にも参加者の皆さんのホットサンド作りが進んでいきます。

FullSizeRender
焼き豚明太キムチチーズ。

FullSizeRender
りんごとパイナップルとチョコレート。

FullSizeRender
厚切りベーコンとカレーキャベツ。
カレーキャベツは関西ではホットドッグの具材としてよく使われますが、関東ではなじみの無い食材です。

どれも普段はなじみの無い組み合わせですが、ホットサンドになると意外と食べられるものになるのが不思議。

しかし、ここから参加者達の暴走が始まりました。
まあ、こうなることは大体想像していましたけどね。

FullSizeRender
いきなりパンに大福を乗せると…

FullSizeRender
わらび餅ときなこをたっぷり掛けます。

FullSizeRender
焼き上がると、パンのすき間からアメーバ状の物体が。

FullSizeRender
大福とわらび餅が融合しドベドベになり、ひとつに固まって恐るべき形となった謎の物体。
食べた人の話では一応食べられる味だったそうです。
恐るべしホットサンド。


FullSizeRender
負けじとLEE20倍を取り出すパイセンさん。

FullSizeRender
LEE20倍カレーとカレーキャベツ。
これは頂きましたが、痛いほど辛いのは最初だけで、後は何とか食べられました。
そう言う問題か。

そんなことをしている内に、私が仕込んでいたものが出来上がりました。

FullSizeRender
フレンチトーストです。
ピザに続いて、ホットサンドパーティでホットサンドを作らないという暴挙(笑)
でもホットサンドメーカーを使うと焼くとき裏返すの楽なんですよね。
実は、このフレンチトーストもこだわりの一品で、通常使う牛乳の代わりにドリンクヨーグルトを使用しています。
牛乳よりも甘みと濃厚さが増します。
皆んな真似しても良いよ(笑)

FullSizeRender
パイセンさんが熱望していた肉まん。

FullSizeRender
気に入ってもらえたのでしょうか。



IMG_5784
一応公開収録もおこなわれました。

マジか!
残念!






こうしてお腹一杯の楽しい一日を過ごすことが出来ました。
しんぺーさん、パイセンさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。




サンドイッチの発想と組み立て 世界の定番サンドイッチとその応用 [ ナガタユイ ]
サンドイッチの発想と組み立て 世界の定番サンドイッチとその応用 [ ナガタユイ ]

ホットサンドにハマったら、次は新たな具材と組み合わせを考えてみよう。
ベストマッチが見つかるかも。




Kindle版もあります。