週末は夜市

台南では週末などの夜に、夜市と言うものが開かれる。 夜市とは広場に露店が立ち並ぶ、超絶デカイ縁日みたいなものだ。
この日は台南で最大規模を誇る、花園夜市に行ってみた。

出ている屋台は縁日と同じで、食べ物や日用品、おもちゃ、射的やクジ引きなど多彩。
特に食べ物の屋台は、日本ではなかなか見られない独特のものが多い。

夜市で外せないのは牛排(ニュウパイ=ビーフステーキ)だ。
この日も牛排の屋台で厚片牛排を食べた。

厚みが1センチぐらいもあるステーキ。
選べるソースは黒胡椒醤を選択した。
お茶とスープは無料サービスで飲み放題。
これだけ付いてお値段はたったの150NT$だ。

夜19時を過ぎると人出は一気に増加し、歩くのもままならなくなる。

ボイルワタリガニを売る店。
屋台の品物の代金は大体100〜200元ぐらいが相場のよう。

手づくりソーセージを売る屋台。

焼き牡蠣を売る屋台。
台南の西のほう、安平(アンピン)は牡蠣の産地だが、この牡蠣の産地は不明。

勝つと景品が貰える、マージャンみたいなゲーム。
子供が熱中していた。

輪投げ。

エアガンを使った本格的過ぎる射的。

どら焼きの屋台。
イメージキャラクターはあの方(笑)

タコ焼きも有りました。
店名は「新宿 宮崎店」(笑)

とにかく何でも安いし旨いし楽しい。
これが毎週開かれるんだから実に羨ましい。
日本でも、何処かでやってくれないかなあ。