ウラル会
キャンプ


12月15日、ウラル乗り有志が集う「ウラル会」のキャンプが今年も京都府の笠置キャンプ場でおこなわれました。

「ウラル会」と言っても、そんな組織があるわけでは無く、ウラル乗りの集まりを便宜上そう呼んでいるだけです。
現地集合、現地解散、集合時間も内容も決まっていない、極めてフリーダムなキャンプイベントです。

さて、私は参加の意思は有ったものの、年末年始にかけて仕事が立て込んでおり、前日まで何の準備も出来ない状況でした。
当日の朝、バタバタと準備して笠置に向かって出発したのですが、この準備不足が後に大変なことになりました。

京都・木津で食材を買い出しした後、キャンプで使う薪の調達のため、ホームセンターに向かいました。
先ず訪れた○ーナンでは、薪は針葉樹の3.5キロ入りのものしかありませんでした。
薪の品質も明らかに良くなく、万一に備えてひとつだけ調達し、次の店に向かいました。

次に訪れた○メリではひと束7~8キロの広葉樹の薪が売られていましたが、かなり大きな薪で、そのままでは私の薪ストーブに使えません。
隣には10キロ入りオガライトの札のみ掛かっていて、在庫ありとのことだったので購入しようとしたのですが、実際には在庫はありませんでした。
別の店ですが○メリには以前も薪の在庫を確認して買いに行ったのに実際には在庫が無かったことがあり、在庫管理に問題がある店という印象です。
仕方が無いので先の大きな薪をひと束購入しました。

FullSizeRender
昼過ぎに笠置キャンプ場に到着すると、参加者のほとんどは既に到着していました。
この日の笠置は普段に増してキャンパーが多く、とても冬のキャンプ場とは思えない混み様でした。

FullSizeRender
知り合いのキャンパーさんの隣に設営させて貰い、テントに薪ストーブをインストールし、遅い昼食を取ろうとしたところで重大なミスをしていることに気がつきました。

燃料用アルコールを忘れて来たのです。
私は諸事情でキャンプの燃料はアルコールで統一しているのですが、アルコールが入ったボトルを忘れて来てしまったのです。
一応非常用に小さなボトルのアルコール燃料は持っているのですが、せいぜい1回お湯を沸かす程度しか無く、昼、夜、翌朝の食事を調理するだけの量はありません。
薪ストーブを調理に使うことも考えましたが、暖房用として考えていたので調理に使うと薪の量が全く足りません。

IMG_4759
仕方が無いので、主催者のしーちゃんの巨大なテント(画像右側)に入れてもらい、調理させて貰うことにしました。

FullSizeRender
このテント、中で薪ストーブと石油ストーブがガンガン炊かれていて冬とは思えない暖かさでした。
何だこの快適さ(笑)

FullSizeRender
来る途中にコンビニで買った肉まんで例のアレを作りました。
今回は会心の出来。

FullSizeRender
ついでに焼きおにぎりも食って昼食終わり。
いやあ、ホットサンドメーカー大活躍でさあ。

FullSizeRender
遅い昼食後暖かいテントでまったりしていると、買い出し組が帰ってきたので、近くの温泉施設「天然わかさぎ温泉笠置いこいの館」へ行きました。
キャンプ場から徒歩で行けるし、キャンプ場の受付時に100円割引券が貰えるので利用しやすくお得な施設です。
しかし、改装がおこなわれてコーヒー牛乳の販売が無くなっていたのはちょっと残念でした。

FullSizeRender
風呂から帰って来て、またしーちゃんのテントで酒のつまみを作り始めたのですが、宴会の時間になっても誰もやって来ませんでした。
実はこの日はウラル会の他、隣で別のキャンプイベントがおこなわれており、ウラル会のメンバーの多くはそちらのイベントの参加者とも知り合いなので、会場を掛け持ちしていたのでした。
何てフリーダムなイベントなんだ(笑)

FullSizeRender
酒はビーノ・ビアンコ(白ワイン)です、ビーノ乗りだけに(笑)
結局燃料を忘れた為調理が出来ず、食材の9割を持ち帰る羽目になりました。

FullSizeRender
しーちゃんにピザをごちそうになりました。

酒のつまみだけでも結構お腹いっぱいになったので、自分のテントに戻って薪ストーブの準備に取りかかりました。
案の定、薪が大きすぎて炉に入りませんでした。


FullSizeRender
他の参加者の方に斧を借りて(と言うか薪を割ってもらい)着火する事が出来ましたが、薪をどんどんくべたものの、炉自体が小さい為なかなか暖まらず、ようやく寝られる程度に暖まった頃には深夜零時を過ぎていました。

FullSizeRender
寝る前に炉を薪で一杯にしてから寝たのですが、翌朝は寒さで目が覚めました。
炉が小さい為、朝まで温度が持続しないのです。

FullSizeRender
テントの内側にはびっしりと霜が付いていました。

IMG_4802
バイクも真っ白に凍り付いています。

自分の温度計の記録では最低気温はマイナス2度ぐらいだったのですが、マイナス5度を記録した人も居たようです。

FullSizeRender
広葉樹の薪は使い切ってしまい、針葉樹の薪に替えたのですが、これが湿気ていてなかなか燃えてくれません。

FullSizeRender
かろうじてお湯を沸かして非常食のカップ麺を作り朝食にしました。
持ってて良かったカップ麺。

FullSizeRender
今回のウラル会の参加台数は過去最多の11台。
これだけの台数のウラルが一堂に会することはメーカーのイベントでもなかなかありません。
皆さんそれぞれ個性が有り、同じ仕様の車両はひとつとして有りません。
色んなカスタムがあって非常に参考になりました。
また、車両やメンテナンスの情報を教えて貰ったりと、有用な情報がたくさん得られました。

参加者の皆さん、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。