非に決まってるだろ!

最近は車中泊ブームだそうで、定年退職した人なんかがキャンピングカーを買ったりして車で旅するのが流行ってるとか何とか。

そうして車中泊を楽しんでいる人たちがテレビなり雑誌なりに取り上げられることも多いのですが、が!

そんな人たちが、よく「道の駅で車中泊してます」と公言してしまうので戦々恐々。


ほとんどの道の駅は利用規約で宿泊を禁止しています。

例えば、四国「道の駅」連絡会は「四国地区『道の駅』における利用規定」(PDF)で指定の場所以外での宿泊を禁止しています。
この規定は四国の道の駅全てに適用されるので、「禁止と書かれていないから」は通用しません。

そもそも、全国の道の駅を統括している国土交通省は、道の駅での宿泊を認めていません。



「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。




それでも、中には「ご遠慮いただいています」という表現を、「禁止していない」と勝手に解釈し、宿泊して構わないと思っている人もいるようです。


このように明確に禁止されている道の駅での車中泊ですが、実際には管理者から注意を受けることはほとんどありません。


これには次のような理由が考えられます。

一見して仮眠と車中泊の区別がつかない
道の駅はドライバーなどが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠することは国土交通省も認めています。

夜間は管理者が不在で事実上規制できない
夜間に管理者が不在となる道の駅はたくさんあります。道の駅の性格上、駐車場を封鎖するなどの処置ができないので事実上規制できません。

管理者の厚意で車中泊が黙認される 
管理者に事情を説明すると黙認してくれる場合があります。


行程の都合でどうしても宿泊場所が確保できない場合もあり、やむを得ず道の駅で一晩明かすこともあるでしょう。
そんな時でも最低限これだけは守りたいものです。

火器を使用しない
当たり前ですが道の駅は火気厳禁です。
駐車場でBBQ?馬鹿なの?

水道を使用しない
道の駅のトイレで、魚をさばいている人を見たことがあります。
洗い物などよそでやれ。

エンジンを掛けたままにしない
近隣の迷惑になります。特に隣の車のエンジン音はうるさいものです。

翌朝には撤収する
できれば道の駅の営業が始まるまでに撤収したいものです。

飲食は道の駅の施設を利用する
お世話になったのだから、わずかでも還元したいです。

「道の駅で車中泊するな」と言っているのではなく、管理者の厚意で泊めさせてもらってるものを、当然のように公言するのはいかがなものか、ということです。
厚意に甘える以上、最低限のマナーは守りたいものです。