肉大好き!
4年で1.3倍!肉系外食市場が伸び続けている理由 https://t.co/IU5KgWTvc6 @DIME_HACKSさんから
— DIME編集部 (@DIME_HACKS) 2018年11月26日
@DIMEの記事より。
「ホットペッパーグルメ外食総研」が毎月実施している「外食市場調査(東名阪夕食)」では、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店の市場規模」が年々伸びている。そうなのか。
私は肉大好きなので食事も肉中心。
「さわやか」も「いきなりステーキ」も通い詰めている。
どちらも行列が出来る店なので、人気はあるだろうとは思っていたけど、肉系業態全体が好調なのか。
特に2017年は肉系業態の伸びが非常に大きかったと言える。2017年から2018年にかけての低糖質ブームで、「肉なら食べてOK」という風潮が広がったことや、一人焼肉専門店や食べ放題焼肉店、熟成肉専門店など多様なスタイルの店が登場したことが、肉系外食市場の盛り上がりにつながったと考えられる。
確かに、いきなりステーキみたいな店に女性客が行列しているところを見ると、ずいぶん変わったなと思う。
吉野家やすき家にも女性客が増えているし、文字通り「肉食系」女子が世間に認知されてきたようだ。
元記事によると、特に20代女性では89.9%の人が肉料理派と回答したらしい。吉野家やすき家にも女性客が増えているし、文字通り「肉食系」女子が世間に認知されてきたようだ。
折からの低糖質ブームも追い風となっているようだ。
いきなり!ステーキに長蛇の列 秋田県1号店オープン https://t.co/9PmZjEym9A #akita #秋田 pic.twitter.com/8JOzaqYYYO
— 秋田魁新報社 (@sakigake) 2018年11月30日
いきなりステーキは先日空白地帯だった秋田県に1号店をオープンし、全県への出店を達成した。
しかし、ちょっと気になることもある。
いきなりステーキは出店を急ぎすぎているのかオペレーションに問題がある店が多い印象がある。
私が利用しただけでも注文を間違えたのが3回あった他、次の画像のような事があった。
【注文後30分近く放置】
【お分かりいただけただろうか】
また、「さわやか」のヒットでレアハンバーグブームが起こり、類似商品を扱う店が多数出店した。
その中には衛生管理に問題のある店があるとして、時々記事になったりしている。
【さわやかは厳格に衛生管理されている】
ブームはちょっとしたミスや事故ですぐに沈静化してしまうので、このブームが一過性にならないよう業界全体で育ててほしいと思う。
まあ、私は気にせず通うけどね(笑)