肉大好き!





@DIMEの記事より。


「ホットペッパーグルメ外食総研」が毎月実施している「外食市場調査(東名阪夕食)」では、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店の市場規模」が年々伸びている。
そうなのか。
私は肉大好きなので食事も肉中心。
「さわやか」も「いきなりステーキ」も通い詰めている。
どちらも行列が出来る店なので、人気はあるだろうとは思っていたけど、肉系業態全体が好調なのか。

特に2017年は肉系業態の伸びが非常に大きかったと言える。2017年から2018年にかけての低糖質ブームで、「肉なら食べてOK」という風潮が広がったことや、一人焼肉専門店や食べ放題焼肉店、熟成肉専門店など多様なスタイルの店が登場したことが、肉系外食市場の盛り上がりにつながったと考えられる。
確かに、いきなりステーキみたいな店に女性客が行列しているところを見ると、ずいぶん変わったなと思う。
吉野家やすき家にも女性客が増えているし、文字通り「肉食系」女子が世間に認知されてきたようだ。
元記事によると、特に20代女性では89.9%の人が肉料理派と回答したらしい。
折からの低糖質ブームも追い風となっているようだ。



いきなりステーキは先日空白地帯だった秋田県に1号店をオープンし、全県への出店を達成した。

しかし、ちょっと気になることもある。
いきなりステーキは出店を急ぎすぎているのかオペレーションに問題がある店が多い印象がある。
私が利用しただけでも注文を間違えたのが3回あった他、次の画像のような事があった。

IMG_4671
【注文後30分近く放置】


IMG_4514
【お分かりいただけただろうか】


また、「さわやか」のヒットでレアハンバーグブームが起こり、類似商品を扱う店が多数出店した。
その中には衛生管理に問題のある店があるとして、時々記事になったりしている。

image
【さわやかは厳格に衛生管理されている】


ブームはちょっとしたミスや事故ですぐに沈静化してしまうので、このブームが一過性にならないよう業界全体で育ててほしいと思う。
まあ、私は気にせず通うけどね(笑)