抜くな


皆さんは朝飯食ってますか?
私は朝飯食わないとダメな人なので、ツーリングなどで早朝出発する場合でも、バナナなど何らか食べてから出発します。
夜行フェリーでは滞船申請して出発を遅らせ、朝食を取っています。

IMG_3623
【フェリーの朝食】


バッグの中にはプロテインゼリーを常備していて、出張などで朝食がとれない場合の非常食としています。

また、朝食を抜くと太りやすい体質になると言われていて、3食取ることはメタボ予防にもつながるんだそうです。

なぜ朝食を抜くと太りやすいのかについて、今まではっきりしたことが分かっていなかったらしいのですが、先日名古屋大学の研究グループが解明したそうです。



小田氏らの研究グループはこれまで、体内時計の調節には光よりも食事のタイミングが重要な役割を果たすという時間栄養学に着目した実験を重ねてきた。今回は、朝食の重要性に注目し、ラットを活動期に高脂肪食を与える群(対照群)と目を覚ましてから4時間後に高脂肪食を与え、ヒトが朝食を抜いた場合に相当する状態にした群(朝食を抜く群)に分けて2週間観察した。

その結果、摂取する食事の量に両群間で差はみられなかったが、朝食を抜いた状態の群では、対照群に比べて体脂肪量や体重が大幅に増加していた。詳細に解析したところ、朝食を抜いた状態のラットでは肝臓の時計遺伝子や脂質の代謝に関与する遺伝子の発現リズムが乱れていることが分かった。
研究によると、起床してから食事を取ることで体内時計がリセットされ、体内のエネルギー消費量が増えるらしいです。
食事を取らないと体内時計が乱れて体内のエネルギー消費量が低いままとなるため、同じ量を食べてもエネルギーが消費されず、太りやすくなってしまうということなんですね。

daitaiwakatta
【参考画像】

とにかく、朝食を抜くと良い事がなさそうなので、出発前には朝食を取りましょうね。