やっと
六甲アイランド北~駒栄間14.5kmの工事が始まります。
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) 2018年11月15日
【阪神高速5号湾岸線、六甲アイランドから西へ 「大阪湾岸道路」西伸部を着工】https://t.co/3HU4l3n0aa
乗りものニュースの記事より。
国土交通省近畿地方整備局と阪神高速道路は2018年11月14日(水)、国道2号「大阪湾岸道路」の西伸部について、工事に着手すると発表しました。「大阪湾岸道路」と言ってもなじみがないが、要は阪神高速湾岸線のことで、現在六甲アイランドまでの5号湾岸線を神戸市長田区の湊川JCTまで延伸しようというものだ。
これが完成すれば、現在は京橋または摩耶出入口からの乗り継ぎとなっている湾岸線への直接乗り入れが可能になり、混雑や渋滞の緩和や所要時間の短縮が見込める。
計画では、6車線、設計速度80km/hで整備され、途中には六甲アイランド西出入口、ポートアイランド東出入口、ポートアイランド西出入口が設けられます。阪神高速は街なかを縫うように走っているので、狭いし速度も出せない。
広くて速い道が出来ることはありがたいが、湾岸線は風が強いのが難点。
なお、完成時期は示されていません。最終的には神戸市垂水区の名谷JCTに接続される計画だが、難工事が予想されたり、民主党政権時には公共事業見直しの対象となったりで一向に進展していない。
私がバイクに乗っていられる間に完成を見たいものだ(汗)