ロシアクオリティ!

私のサハラが入荷したとの連絡を受けて、ディーラーに見に行った時のことです。

画像はその時のサハラ。

 
IMG_0269

一目見て違和感を感じました。

確かに色はサハラなのですが。


IMG_0273

タンクエンブレムがサハラのブラックではなく、標準仕様と同じシルバーになっています。


IMG_0274

サハラではエンデューロシートであるはずが、標準仕様のトラクターシートが付いています。

サハラから採用されたリバースペダルも付いていませんでした。

サイドカーにもSAHARAデカールは付いていませんでした。

仕様が違う!

すぐにディーラーからウラルジャパンに確認してもらったところ、驚愕の事実が判明。

どうやらロシアの工場が仕様を間違えたらしいのです。

つまり、サハラとしてではなくギアアップのカラーオーダーとして作ってしまったと。

サハラはギアアップの仕様違いなので、ウラルにオーダーすることで全く同一の仕様を製作することが可能です。

逆に言えば、この車両にサハラ用パーツを付ければサハラになるということ(笑)

早速不足しているパーツを手配してもらって、無事納車までに「サハラ」にしてもらうことができました。
ただし、リバースペダルだけは欠品のまま納車され、部品入荷の連絡があったは海外出張から帰国した後でした。

しかし、海外のオーナーの画像とかを見ていると、仕様の違う「サハラ」が結構見つかるので、気にせずに乗ってる人もいるんだろうなあ。