Apple Watch





と言うタイトルの記事がギズモード・ジャパンで公開されていたので、にわかApple Watchユーザーの私としては非常に気になったので読んでみました。

要はApple Watchで出来る便利なことを紹介した記事なんだけど、果たして私に向いている機能はあるんでしょうか。

1) AirPodsのボリュームを変える

これはiPhoneで再生中の音楽やらポッドキャストやらのオーディオ機能のボリュームをリモート操作する機能なので、AirPodでなくてもBluetoothイヤホンのボリュームをデジタルクラウンを回して変えることが出来ます。
非常に便利で私もよく使っています。

2) バッテリー寿命を延ばす

不要なWatchアプリがバックグラウンドで動くのを停めて、バッテリーを長持ちさせようというもので、これもやってます。
LINEとかメールなど通知を受けたいものや、タイマーやストップウオッチのようなバックグラウンド動作が必須のもの以外はOFFにしてます。
文字盤にアプリを追加できるコンプリケーションに追加したアプリは更新が継続されますのでご注意。

3) iPhoneを探す

これも使ったことがあります。
iPhoneの絵の描かれているボタンを押すと、iPhoneから「ポヨヨン、ポヨヨン」という音が鳴ります。
BluetoothがOFFでもWi-Fiで繋がっていれば探せますが、Watch3のセルラー回線経由では探せないようです。

4) Apple Watchで写真を撮る

Apple WatchでiPhoneのカメラのシャッターをリモート操作できます。
有れば便利なんですけど、既に専用のガジェットや数千円の安いスマートウォッチにも搭載されている機能なので目新しさは無いです。

5) スリープトラッキングを追加する

私も睡眠トラッキングをやってますが、バッテリーが心配なのでApple Watchではなく、電源に接続したiPhoneを使っています。

6) Apple Watchのテキストサイズを変更する

Apple Watchのディスプレイは小さいですが鮮明です。
仕事ではハズキルーペが要るほど細かい文字が見えにくいのですが(笑)、幸いなことにApple Watchの文字が見えない程ではないのでデフォルト設定のままです。

7) 場所を共有

場所を共有するような家族や友人が居ません(汗)

8) データ使用状況を確認

データ通信量は数MBと微々たるものなので気にしていません。
Apple Watch単体で音楽とか聴きまくったら通信量を食うのかも知れませんが。

9) Apple Watchをすばやくミュート

常に消音モードで使っているので気にしたことが有りません。

10) 最後に使用したアプリを表示

この機能は「手首を上げてスリープ解除」をONにしたときのみ有効になります。
私はOFFにしているので項目自体が表示されません。

11) 手首を上げずに時間をチェック

前述の通り、「手首を上げてスリープ解除」をOFFにしていますので、時間の確認は画面をタップするかデジタルクラウンを回して表示させています。
デジタルクラウンを回すと画面を徐々に明るく表示しますので、映画館など光が気になるところで重宝します。
また、「手首を上げてスリープ解除」がOFFだと、不必要に画面表示しないのでバッテリーの節約にもなります。

12) iPhoneの写真を文字盤に設定

やってみたけど、あまり便利じゃないのですぐにやめました。
なお、表示させる写真は専用のアルバムを作って同期させるか最大10枚登録できる「カスタム」機能を使わないと、本当にどうでもいい写真が表示されてうんざりします。

13) アラートの回数を変える

デフォルトから変えていません。

14) 通知の長さを変える

デフォルトから変えていません。

15) アクティビティをシェアする

シェアする友人や家族が居ません。
てか、他人の消費カロリーとかシェアされてうれしい?

16)再起動する

1回だけ試しにやったことがあります。
まあ、知ってて損はない程度の非常用の機能です。

17) Apple WatchでMacのロックを解除する

Mac持ってません。

18) アプリをリスト表示にする

WatchOS4から可能と書いてあるのですが、WatchOS5にした私のWatch3ではリスト表示になりませんでした。
Watch4以降の機能なんでしょうか?

19) 時間を早める

意図的に時計を進める機能。
進むのは文字盤の表示だけで、アラートや通知は正しい時間におこなわれます。


何かほとんど重要でない機能ばかりなのですが、これらの機能を必要としている人も居るでしょうから、機能は多いほうが良いのです。
使う使わないは個人の自由なのです。
多様性!