台湾

独立して早々、台湾での仕事が決まりました。
2か月ほど台湾で仕事してました。


「飛行機とホテルの手配はしたから、あとはよろしく~」みたいな感じで客先から連絡。

台湾なんて行ったことが無く、予備知識もない状態。
現地での仕事の準備などしている間に、あっという間に出発日が来てしまい。

目的地は台南市。
桃園国際空港に着いたまではいいのですが、そこから先の行き方がわからない。
台湾新幹線こと、台湾高鐵で台南へ向かうのですが、高鐵の駅がわからない。

IMG_0242

スーツケースを持った集団に何となく着いていくと「高鐵」の看板が。
そこはバスの切符売り場でした。
空港から駅まではバスで行かなければならないみたい。
窓口で身振り手振りで切符を購入。30NT$。安いなー。

バスは高鐵桃園駅までの直通なので問題なし。

しかし今度は駅で切符の買い方がわからない。

今思えば窓口で買えば簡単だったのに、目に入った自販機に向かう。

IMG_0248

そして自販機の使い方がわからない。

えっ?出発地と目的地を選ぶの?
桃園から台南、と。

座席指定? 商務って何だ?
あービジネスクラス!グリーン車みたいなやつか、いらね。

クレカを入れて、と。
はじかれる、何でやねん!
 
IMG_0253

何度もクレカを入れなおして何とか切符を購入。


IMG_0254

台湾高鐵の車両は日本の新幹線ベースの700T。


IMG_0256

室内もほとんど同じ。
英語アナウンス音声も日本と同じ人のようです。

2時間ほどで無事台南に到着。

そんなわけで何とか台南にたどり着くことが出来ました。


気が向いたら台湾での出来事をちょくちょく書いてみようと思います。