コーヒー飲み比べ




@DIMEの記事より。

カフェチェーンは店舗数上位5社(編集部調べ)、コンビニは大手4社、そこにマクドナルドを加え、各店の特徴を浮き彫りにします!

この記事では、街なかでよく利用されるであろうコンビニなどのコーヒーを、[香り][苦味][酸味][コクと深み]の4要素について5段階で数値化し、各店の特徴を導き出している。
なお、これらの評価はコーヒーの旨い不味いではないのでご注意。

私は、以前はどちらかというとコーヒーは苦手だったが、アメリカ出張で本場のアメリカンコーヒーを飲んでから認識を改め、最近はコンビニやコーヒーショップのコーヒーを良く飲むようになった。
特にコンビニのコーヒーを良く飲むので、これらの評価が気になるところだ。
では、各店の評価を見ていく。


【セブンイレブン】


[香り]3 [苦味]4 [酸味]3 [コクと深み]2

コンビニコーヒーの火付け役、セブンイレブンのコーヒー。
私もよく利用している。
記事では「非常にクリア。決して重くなく、さらりと飲めるライトな味わい。」と評価しているとおり、移動の途中に立ち寄って飲むのに適した味だと思う。


【ミニストップ】


[香り]4 [苦味]3 [酸味]3 [コクと深み]3

ミニストップのコーヒーは期間限定スイーツと一緒に利用することが多い。
「ロースト感と、程よく舌に残る苦味と酸味、さらにスパイシーさも魅力」との事。
私はソフトクリームに合うと思う。


【マクドナルド】


[香り]4 [苦味]2 [酸味]4 [コクと深み]3

マクドナルドは最近あまり利用しないが、マックカフェの登場でコーヒーの味が劇的に良くなったことは記憶にある。
「マイルドでバランスのとれた味わい。値段を考えると驚異的な完成度。」との事。
確かに。


【ファミリーマート】


[香り]2 [苦味]3 [酸味]2 [コクと深み]4

ファミマのコーヒーの味はあまり好みでなく、いつも備え付けのシナモンシュガーを入れて飲んでいた。
コクが強く香りが弱いからだろうか。


【ローソン】


[香り]4 [苦味]2 [酸味]3 [コクと深み]3

ローソンのマチカフェはたまに利用する。
「森林のような清々しい香りが少しあり、酸味も特徴的。」との評価だ。
味は悪くないと思うけど、個人的好みで最近はホットミルクがお気に入り。

ここまでコンビニとマクドナルドのコーヒーの評価を見てきて、自分の好みと照らし合わせると、私は香り高くコクの弱いコーヒーが好みだということが分かった。
まさに本場の浅煎りなアメリカンコーヒーは私の好みにぴったりだったのだ。

と、記事はここまでで、総評書いて終わってしまった。
冒頭にあった「カフェチェーンは店舗数上位5社」の評価が載ってない。
何か問題でも発生したのだろうか。

因みに私はコメダより星乃推しです(笑)