桑野橋

この日は朽木にある桑野橋河川公園でキャンプをしました。

こちらは厳密にはキャンプ場ではなく、有料の河川公園ですが、キャンプでの利用が出来ます。
分別すればゴミも引き取ってくれるし、直火も可能。
消し炭は完全に消火しさえすれば、その場に放置して良いと利用ガイドに明記されています。

しかし、桑野橋河川公園のある高島市はごみ焼却場のトラブルでごみの処分が出来ず、他所の自治体に処分を依頼している為、ゴミを減らすことに躍起になっています。
その為、この桑野橋河川公園も、将来ごみ処理ルールの変更や利用料(清掃協力金)の値上げの可能性もあるとのことです。

さて、この桑野橋河川公園での、ネットラジオ「楽園会」さんの毎年恒例のキャンプイベントに参加させてもらいました。

本当は昼頃の到着予定だったのですが、様々なトラブルがあって午後3時ごろの到着となりました。
既に他の参加者さん達は設営も終わってくつろいでいる状態だったので、私も空いているところに急いで設営しました。

IMG_4220
今回は積載の関係で、ワンタッチテントとD2タープを使用しました。
ここの地面は河原なので石が多いのですが、メガホーン3導入時にペグを全て鍛造ペグにしているので難なくぶち込むことができました。

設営後、朽木温泉てんくうで汗を流し、温泉近くのスーパーとコンビニで買い出し。
すっかり日が落ちてしまいましたが、サイトに戻って夕食の準備をします。

FullSizeRender
この日のメニューは麻婆豆腐です。
理由は、前回使った麻婆豆腐の素が余っていたから。

FullSizeRender
ここで、パック飯を買い出しするのを忘れていることに気づき、楽園会のKさんに分けてもらいました。
お礼に麻婆豆腐をおすそ分けしました。

FullSizeRender
続いて調達以来大活躍のホットサンドメーカーで一品作ります。
ホットサンドはもちろん、分離してフライパンとして使えるので荷物も減らせるし非常に便利です。

FullSizeRender
焼き豚まんを作ってみましたが、アルコールストーブの火力では弱いらしく、表面が乾いたように固くなってしまい、上手く焼けませんでした。
もう一工夫必要なようです。

FullSizeRender
その間にも参加者のみなさんから次々とおすそ分けをいただきました。
結局何だかんだで食べきれないぐらいもらっちゃうんですよね、ありがとうございます。

FullSizeRender
食事の後も焚火を囲んで談笑したり、「楽園会」の公開録音があったりと、夜遅くまで楽しく過ごしました。


翌朝。

FullSizeRender
外気温センサーをカバンの中に入れっぱなしだったので、表示が変なことになってますが、実際の外気温は7、8℃だったと思います。
思ったより寒くなく、朝までぐっすり眠ることが出来ました。


FullSizeRender
朝食は前回失敗したホットサンドのリベンジ。
会心の出来です(笑)

FullSizeRender
撤収のことも考えて、朝食は簡単に済ませます。


IMG_4227
少し早めの紅葉を背景に記念撮影。
皆さんお疲れさまでした。
またどこかでお会いできることを祈って。