まる姫


朽木のキャンプ場に向かう途中、昼食に鯖寿司をたべることにしました。
朽木はその昔、福井で獲れた鯖を京都まで運んだ「鯖街道」が通っています。
今でも鯖寿司はこの地域の名産となっており、鯖寿司を食べさせる店が多く集まっています。

今回はそんな鯖寿司の店の中でも特に有名な「まる姫」を訪れました。

IMG_4186
黄色い看板と黄色い屋根の建物が目印です。

FullSizeRender
こちらの鯖寿司は生(しめ鯖)のものと焼き鯖のものがあります。
どちらにするか悩ましいところ。
もちろん両方買っても良いんだけど。

FullSizeRender
ランチタイムには鯖寿司の定食メニューがあり、実際に食べて味を確認することが出来ます。

IMG_4193
鯖寿司セットを注文しました。
焼き鯖寿司と生鯖寿司が1貫ずつと、うどんかそばが選べます。
うどん・そばはざるにすることもできますが、この日は肌寒かったので温かいうどんにしました。


FullSizeRender
こちらの鯖寿司には、ごまと生姜の甘酢漬けが挟んでありました。
生姜を挟んでいるのはたまに見かけますが、ごまは珍しいかも。

どちらの鯖寿司も美味しかったのですが、個人的好みで焼き鯖寿司をお土産購入しました。
でも生鯖寿司も捨てがたかった。
両方買っとけばよかったと、ちょっと後悔しました。