茂兵衛


「ゆっくり走るよ×ブーバイク矢田川キャンプ」解散後、昼食に蕎麦を食べようと出石に向かいました。
出石は蕎麦を一口ずつ白磁の皿に盛って出す「皿そば」で知られています。
出石には出石そばを出す店が、出石皿そば協同組合の加盟店だけでも37店、非加盟店も含めると50店ほどあると言われています。
それぞれの店に特徴があり、名店と呼ばれる店もあります。
私も行きつけの店をいくつか持っていますが、今回はブーバイクのさぼてんさんが行きつけだという「茂兵衛」を訪れました。

IMG_4134
場所は出石農協前交差点からすぐのところにあり、駐車場も有るので利用しやすいです。
出石そばの店は出石城址近くに集まっていますが、こちらは少し外れたところにあります。
中心部から少し外れた店のほうが味にこだわっているところが多い印象があります。

カウンター席では、先行していたさぼてんさんが待っていてくれました。

IMG_4137
出石そばは5皿が基本で、1皿単位で追加を注文するスタイルです。
薬味はねぎ、大根おろし、わさび、生卵、山芋とろろ。
一応、食べ方としては、最初にそばつゆだけで食べ、次にねぎ、大根おろしを入れて食べ、最後に生卵と山芋を入れて食べるらしいのですが、私は面倒なので最初にわさび以外全部入れてしまいます。
ちなみにさぼてんさんは生卵を入れない主義だそうです。

FullSizeRender
最初、追加を10枚注文しましたが、少し物足りなかったので、さらに5枚追加しました
合計20枚です。
出石では、皿そばを箸の高さ以上食べられるようになると一人前の大人なんだとか。

FullSizeRender
皿そばを20枚以上食べると、認定証がもらえます。
旅の記念に、ぜひチャレンジしてみてください(笑)