コクーン






乗りものニュースの記事より。

ウィラーが高速バス「ウィラー・エクスプレス」の2列シート「コクーン」の販売を終了します。すでに関東~関西便での取り扱いは2018年10月1日出発の夜行便をもって終了、最終運行は12月23日(土)、関東発名古屋行きの夜行便です。
ウィラーのコクーンとは、1車両につき全席2列で配置された専用車両を使用し、シェルと呼ばれる大型のパーティションでプライベート空間が確保されるなどの装備を持つ夜行バスだ。
飛行機のビジネスクラスに導入されているパーティション付きフルフラットシートに近い。
各席にはテーブルや電源コンセント、スーツ掛けハンガー、靴収納スペース、テレビや映画などを楽しめるプライベートモニターなどが設けられており、その後の豪華夜行バスの先駆けとなった。

「コクーン」は2010(平成22)年の導入から8年が経過しており、車両の老朽化および安全面から終了を決めたと言う。
シートのオーバーホールは定期的に行っているものの経年劣化があり、また、車両の安全装置も以前のものです。当社では現在、最新の車両に入れ替えを行なっていることもあり、快適で安全なサービスの提供という観点で必要なことと考えております。
コクーンの後継は用意されず、ウィラーでは2列シートの商品がなくなり、2017年2月に登場した3列シートの「リボーン」が現行商品のなかで最上級クラスの位置づけになると言う。
今後は「リボーン」を「ウィラー・エクスプレス」のフラッグシップとして販売を強化していくらしい。

コクーンが登場してから既に8年が経っていたのか。
登場した頃は、その豪華さが話題になっていて、是非一度利用したいと思っていたが、路線や時間帯が合わずに結局乗れず終いだった。
コクーンの登場で他社も追従し、快適な夜行バスが一般的になり、今後もサービスが進化していく訳だから、これからどんなサービスが登場するのか楽しみでもある。