ビジネスホテル




デイリーポータルZの記事より。

「ビジネスホテルのこだわり」と言うテーマで読者から募集した投稿を紹介しているが、これが非常に興味深い。
大ボリュームなので、詳細は上記リンクから記事を見て欲しい。
私も出張が多く、ビジネスホテルもよく利用するので、ここでは抜粋したものを私のこだわりも併せて紹介したい。

ビジネスホテルでも旅情

仕事とは言え旅には違いない。旅先でのちょっとした楽しみ方。

朝食を食べた後、チェックアウトまでのちょっとの時間、テレビでその地方の天気予報を見るのが好き。
これは私もある。
天気予報では紹介される地方の順序が違ったり、普段は聞かない呼び名が使われていたりするので興味深い。
北海道の「管内」なんて本州では言わないので最初戸惑う。

たとえ一泊でもホテル周辺にランニングできる場所やルートがあるか確認してから取ります。
ホテル周辺のランニングは私も以前やっていたことがある。
その為にホテルを選ぶまではしていないが。
膝を壊したのと、深夜まで残業することが多くて最近は断念している。


持っていくもの

ホテル暮らしにあると便利なグッズ。

百均で売っているA5サイズ程度のプラスチック小箱を旅行バッグにしのばせておき、それをホテルで小物入れに使います。
私も百均のA5サイズファスナー付きビニールポーチを持って行って、必要なものはその中に全部入れている。
部屋が散らからないし、撤収も早い。


固形石けんを持参します。
私も石鹸派なので、長期出張では自前の石鹸を持って行く。
短期では、一回ごとの小分けになっている石鹸が売られているのでお勧め。

枕元にスマホを持ってこようと思うと、だいたいコンセントは遠くにあって充電コードが届かないので、いつも延長コードを持っていく。
これもよくある。
ホテルのコンセントの幅が狭くて、充電アダプターが挿さらなかったりとか。
延長コードは必需品だ。

AmazonのFire TVを繋げて無料で映画鑑賞(プライム会員)。自前でwifi(有線から無線にするやつ)を用意すれば安定度も高くなります。
Fire TVを使うならWi-Fiルーターは必須。
ホテルのWi-Fiは速度が遅かったり安定しなかったりするからだ。
自前Wi-Fiルーターが有ればスマホなどにホテルのSSIDを設定しなくて済むので便利。
海外でFire TVを使う場合はVPNの準備をお忘れなく。

ホテルでやること


予約をする際は、公式ホームページから予約します。
予約サイトの手数料を取られない分、サービスが良くなるとの事だが、私は予約サイト(主に楽天トラベル)を利用している。
理由は、一つのサイトにまとまっているほうが経費の管理をし易いからだ。
これは私が個人事業主だからでもあるので、その都度会社に経費を請求するのなら、どちらでも良いかも知れない。

この設備は欠かせない

洗濯機を挙げる人が多かったのだが、ビジホには大抵コインランドリーがあると思うのだが。
逆に、コインランドリーのないホテルはクリーニングが無料や格安だったりするので、こちらのほうが有りがたい。



あえてこんなホテルを予約する

チェーンではないビジホを選ぶという人が多かったが、私はあまり気にしたことが無い。
私のホテル選びの基準は、訪問先に近いところを優先している。
そのほうが朝ゆっくり出来るし、夜遅くなっても車で知らない道を走るリスクを減らせるからだ。

地方だと都会駅前のビジネスホテルより、ちょっと足を伸ばして観光ホテルの方が平日は安かったりします。
私も出来れば観光ホテルに泊まりたいが、ほとんどの観光ホテルは1名での利用を認めていない。
聞いた話では、一人で観光ホテルに泊まろうとする人の中には自殺目的の人が居るらしく、そのような客を受け入れない為に1人での利用を断っているらしい。

あえてネット予約もできないチェーンでは無いホテルやビジネス旅館を選択。
以前、国体開催中の時期に和歌山へ出張したらホテルが取れず、普段は数千円の安ホテルが1万5千円とかになってて困ったことがあった。
ネット予約をやっていないホテルに電話してみると、料金も従来通りで、すんなりと予約出来た。
設備も悪くはない普通のホテルなのに、だ。
やはりホテルは便利なところから埋まるのだ。

ということでこのホテルが好き

ドーミーインが人気のようだが、残念ながら私は利用したことが無い。
てか、どこのホテルとか、あまり気にしたことが無い。
先述の通り、私がホテルを選ぶ基準は訪問先に近いかどうかだし、必要なものは持参したり購入したりするので困ることはあまりない。
結局のところ、設備やサービスはホテルの価格に比例するので、その辺の折り合いが付くかどうかだと思う。