ライダーズイン

ライダーズインとは、高知県が県内5箇所に設置しているライダー向け簡易宿泊施設です。
最小限の設備で安価に泊まれることからツーリングライダーには知られていますが、近年はバイク人口の減少と共に利用者も減り、ライダーズインのひとつ「ライダーズイン室戸」は現在営業休止となっています。

この日はインターネットラジオ「楽園会」のイベントがライダーズイン奥物部であるため、奥物部へ向かいます。
楽園会ではライダーズインの認知度アップと利用者増につなげようと、ライダーズイン奥物部で毎年イベントを開催しています。

ホテルを遅くチェックアウトし、まず向かったのは中万々のインド料理店「リタ」です。
こちらは高知で一番と名高いインド料理店で、私は毎年ここで昼食をとることにしています。

FullSizeRender
今回は楽園会のKさんが合流することになり、Kさんが到着するまでの間に、向かいのサニーマートで食材を調達しました。

FullSizeRender
アイスクリームの売り場にあった「ミレービスケットアイス」。
高知のソウルフード、「ミレービスケット」が入っていることは分かるのですが、どんなアイスなのでしょうか。

FullSizeRender
期待と共に蓋を開けてみたところ…


FullSizeRender
ちょっと、想像の斜め上を行くビジュアルが現れました(笑)


FullSizeRender
ごっくん馬路村。
サニーマートは高知発祥のスーパーなので、高知県内でしか売られていない商品も多数扱っています。

IMG_3725
そうしているうちにKさんが到着。
インド料理「リタ」へ向かいました。
昼時には混雑することもあるんですが、この日は他のお客も無く、すんなり入店出来ました。

居抜き物件ならではの、座敷の有るインド料理店に、ちょっと驚くKさん。

FullSizeRender
この日はチーズナンランチ(990円)にしてみました。
リーズナブルで旨い料理は健在。

Kさんにも気に入ってもらえたようで良かったです。

昼食のあと、今回の目的地「ライダーズイン奥物部」へ向かいます。


IMG_3731
下道をのんびり走って1時間程度でライダーズイン奥物部に到着。
既に他のリスナーさん達も到着していました。


IMG_3728
ここをキャンプ地とする!
ライダーズインには布団などが無いので自前のエアベッドとシュラフを使います。
それでもテントを用意しなくて良いので荷物は大幅に減らせます。

ウラルの積載力を買われて食材の買い出しに同行したのち、夕方から宴会。

IMG_3737
これでもかと言うぐらいの肉、肉、肉。

FullSizeRender
馬刺しまであります。
旨い!

FullSizeRender
謎の器具を使ってソーセージ的なものを作り始める人たち。

FullSizeRender
大盛況のうちに夜が更けていきました。

宴会の後、「楽園会」の公開収録もおこなわれ、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
「楽園会」の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

公開収録の内容は楽園会さんのサイトで聴くことができます。