ユニコーン
ガンダム


今回の東京出張の目的は客先との打ち合わせだったのですが。
朝イチで来いと言われたので前日入りして挑んだ打ち合わせ。

何と1時間で終了しました。

…電話で良かったじゃん。

いやまあ新案件のキックオフ・ミーティングだから仕方ないけど、何かもうちょっとやりようは無かったのか。

それはともかく、時間がガッツリ空いてしまったので、前から行きたかったお台場に行くことにしました。

お台場自体は公私ともに何度か行ったことはあるのですが、最後に行ったのはいつだったかな。
まだRX-78ガンダムが立ってた頃だったような。

お台場へ行く目的は「実物大」ユニコーンガンダム立像。
RX-78ガンダムの時は一部が光ったりするだけだったけど、ユニコーンガンダムは通常形態の「ユニコーンモード」から「デストロイモード」への変形機構を備えているそうな。

新橋から「ゆりかもめ」で台場まで行きます。

IMG_2546
ご存知お台場テレビ局。
局前の広場では恒例の夏のイベントをやっていましたが、興味ないので華麗にスルー。

ユニコーンガンダムへは新橋駅から徒歩3分と駅の壁に書いてありました。
商業施設「ダイバーシティ東京」の前の広場に立っているらしい。


IMG_2548
と言うわけで歩道を道なりにてくてく歩いていくと、デデーンとありました。
着いた時には「ユニコーンモード」の姿でした。

IMG_2550
そばに寄ってみると、やはりデカイですね。
設定身長は19.7メートル。RX-78ガンダムの18メートルよりデカイんですわ。

IMG_2552
正面より。変形ギミックの関係でRX-78よりごちゃごちゃした印象を受けます。

IMG_2555
足の間が通路になっていて通り抜けることが出来ます。
7月21日~9月2日までの期間限定だそうです。
股くぐりならぬ股覗き。

IMG_2558
足の造形も細かいですね。
この辺りは兵器よりも置物っぽい意匠で、好みの分かれるところ。

IMG_2563
背面。
バックパックのスラスターノズルにも照明が内蔵されていて、ロケット噴射の演出になってました。

変形シーンが見られる昼の部の演出は11時から2時間おきに行われます。
時間が近づいてくると、大勢の人がカメラを構えてその瞬間を待ち構えます。


「バナージ・リンクス、ユニコーンガンダム、行きます!」



音楽と効果音と共に変形していくユニコーンガンダム。

膝、腰、肩のカバーが展開し、露出した「サイコフレーム」が赤く光ります。
頭部が変形してガンダムの顔になると会場からひときわ大きな歓声が上がっていました。

FullSizeRender
晴天の炎天下だったので発光ギミックは今一つ目立たなかったですが、これが夕方なら良かったんじゃないかと思います。
なお、夜の部はプロジェクションマッピングを使用した演出が行われているそうですが、私は帰りの時間の都合で観られませんでした。


IMG_2580


暑い中、大勢の人が訪れていました。
やっぱりガンダムコンテンツは強いですね。