ダムカード


今回の小豆島ツーリングでは、ダムカード集めを兼ねていて、それらのダムを巡ってきました。
小豆島でダムカードを配布しているダムは4か所で、その全てを回ることが出来ました。

【ダムその1:吉田ダム】


IMG_1979
福田港から近い吉田川にあるダムです。

IMG_1987
堰堤。

IMG_1980
上流。

IMG_1985
下流。

IMG_1975
堰堤(えんてい)脇は広場になっていて、モニュメントや公衆トイレがあります。

IMG_1978
モニュメント「うるおい」。
重さ1.4トンもある石が水圧で浮かんでいて、手で押して回すことが出来ます。

IMG_1990
謎の巨石像。

IMG_1993
巨石像の背面。

IMG_1965
ダムカードを貰いにダムの脇にある管理事務所へ。

IMG_1972
事務所の1階はダムの説明パネルが設置されていました。

IMG_1971
2階へ行く階段の踊り場に無造作に置かれたダムカード。
住所地の県名、人数、日付を記入して、ダムカードを持って行きます。
実に大らかなシステム。


【ダムその2:殿川ダム】


IMG_2033
土庄(とのしょう)から山奥に入った殿川に作られています。


IMG_2035
堰堤。

IMG_2039
上流。

IMG_2044
下流。

IMG_2052
ダムカードを貰いに管理事務所へ。

IMG_2057
こちらは入り口の記録簿に記帳して、ホルダー内のダムカードを持って行くシステムでした。

IMG_2059
この付近はホタルの生息地として知られているそうです。


【ダムその3:内海(うちのみ)ダム】


IMG_2207
寒霞渓の下流に作られた四国一長大なダム。

IMG_2213
長大な堰堤です。

IMG_2214
上流。

IMG_2216
下流。

IMG_2208
ダムカードを貰いに管理事務所へ。

IMG_2212
こちらは係の方が対応してくださいました。
記帳してダムカードを貰う方法は同じ。

IMG_2232
寒霞渓から見ても、その長大さが分かります。


【ダムその4:粟地(あわじ)ダム】



IMG_2263
内海ダム近くの、安田大川につくられたダム。

IMG_2266
堰堤。

IMG_2270
上流。

IMG_2272
下流。

IMG_2258
ダムカードを貰いに管理事務所へ。

IMG_2262
こちらも無人で、記録簿に記帳して封筒の中のダムカードを持って行く方式。


どのダムもダムカードの配布は大らかで、こんなので良いのかと思ってしまいますが、大きなトラブルも起こってないのでしょうね。
ダムまでの道も良く、回り易かったです。