ホタル

6月中旬ごろはホタルが発生する時期です。
私もこの時期は毎年ホタル観賞キャンプをおこなっています。
(2018年6月22日訪問)


IMG_1640
今回訪れたのは篠山のハイマート佐仲です。
以前冬キャンプにも訪れたキャンプ場ですが、キャンプ場周辺の川に蛍が発生することで知られています。

IMG_1353
当日出発前に電話で予約しましたが平日だったのですが私を含め5組のキャンパーが居ました。
やっぱりハイシーズンは人が多いですね。
ここはホタル観賞スポットとして結構知られているので、この時期、土日はまず予約が取れません。


IMG_1355
昼過ぎに到着し、手早く設営します。


FullSizeRender
日が落ちてからが勝負なので、早めに夕食を取ります。
スーパーでBBQセットなる味付け済み牛肉が売られていたので買ってきました。
これを焼いて食べたのですが、意外に旨く、食が進んだため肉が足らなくなりました。
200グラムではなく500グラムのほうを買っておくんだった(笑)

食後、洗い物を済ませた頃には日没時刻となったので、ホタル観賞ポイントへ向かいました。

FullSizeRender
例年、この橋の下流あたりにホタルが発生します。

カメラを構えて準備していたのですが、周囲が暗くなってもホタルは一向に出て来ません。
20時が近づき、これは時期を外してしまったのかと内心焦り始めた、その時、


IMG_1370
出た!
1匹のホタルが飛び始めました。

それが合図のように次々と光の点が現れました。

IMG_1437
この辺りのホタルはヒメボタルという種類だそうで、光が小さく断続的なため、カメラに写りにくいです。
本当はもっとたくさん居るのに、お見せ出来なくて非常に残念。

光の点はどんどん数を増していき、川の周辺だけでなく、キャンプ場近くの田んぼのほうまで飛び始めました。
今までに見たことのない数です、今年は当たりだ!

素晴らしいホタルの乱舞を見られて、ここまで来た甲斐が有ったというものです。
こんなのを見てしまうと、来年はホタルを撮れるカメラが欲しくなってしまう(笑)