あゆの里
矢田川


FullSizeRender

道の駅「あゆの里矢田川」は兵庫県香美町村岡区にある道の駅です。

通常、道の駅での宿泊は禁止されていますが、こちらの道の駅ではキャンプ場およびRVパークを併設しており、キャンプおよびキャンピングカーによる宿泊が可能です。
また、駐車場での車中泊も認められています。
(注:2018年9月20日以降、駐車場での車中泊は「推奨しない」ことになりました。)

こちらのキャンプ場は今年から整備が始まったところで、設備や運用についてはまだ模索中とのことです。

キャンプの利用申請は道の駅でおこないます。


IMG_1166
サイトは川沿いですが河原ではなく、整備された芝のサイトです。
1名1泊500円で、駅裏手の芝生のところであれば自由に設営可能。
テントの大きさや幕数にも制限が無いようです。


トイレは道の駅のトイレを利用します。
現在はキャンプ場利用者が少ないので問題ないですが、今後利用者が増えるとトイレが足らなくなるかもしれません。

専用の水場は無く、必要であれば道の駅の方に依頼すればホースで水を引いてくれるとのこと。
これも、今後の整備を期待したいところです。

FullSizeRender
風呂、シャワーの設備もなく、道の駅から10kmほどのところにある「かすみ矢田川温泉」が最寄りとなります。

買い出しも付近にコンビニなどは無く、道の駅から香美町和田のローソンまで9km、香美町香住区のスーパーまで14kmあります。
道の駅の営業時間内であれば、一応食事や買い物も可能です。
キャンプ場利用者が増えれば、今後キャンプ用品等も置いてもらえるかも知れません。


IMG_1181

今年オープンしたばかりで発展途上ですが、周辺の環境は素晴らしく、ツーリングや観光の立ち寄り地としても利用できると思います。
また、設備面ではクラウドファンディングによる資金調達を進めており、今後の改善を期待します。