ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

とり天

浜松滞在中ですが、毎日さわやかと言うわけにもいかないので(笑)

この日はジョイフルへ行きました。
はい、あの黄色い看板の店ですね。

今日のお目当ては「とり天」です。
とり天と言えば大分の名物で、有名店もいくつかありますね。
信じられないかもしれませんが、ジョイフルのとり天も負けてないんですよ。

こちらがとり天定食、530円。
安っす!

スライスした鶏むね肉の天ぷらです。

大分ではカボスを絞ってかけますが、こちらはレモンですね。
これは全国チェーンなので仕方がありませんね。
ポン酢しょうゆと練り辛子を付けて頂きます。

衣のサクサク感が良いですね。
酢醤油をからめてさっぱりと頂けます。

メニューの中でも後ろのほうに載ってるので、あまり注目されないのですが、ジョイフルがとり天をメニューに載せているのには理由があります。

それは、ジョイフルが大分発祥の企業だということです。
たぶん地元で需要があるんでしょうね。
だから味も価格も納得なとり天が全国で食べられるんですね。

最近、このとり天を知ってから、ジョイフル通いが私のトレンドになっています。

ルマンドアイス

山梨など一部で先行販売が始まったブルボンのルマンドアイス。
せっかく富士山まで来たので、山梨まで少し足を延ばして食べてみることにしました。

キャンプで一緒になった方の車に同乗させてもらい、鳴沢村まで移動しました。
山梨ならどこでも買えるとのことだったので、道の駅「なるさわ」に行ってみましたが、ここにはありませんでした。

次に近くのセブンイレブンで探してみたところ、ありました。

ルマンドアイス243円
あまり知られてないためか、大量に在庫していました。

モナカアイスの中にお菓子の「ルマンド」がそのまま入っています。

アイスクリームの中に埋もれていても、ルマンドの食感はそのままです。

不味くはないし、面白い食感ですが、243円という値段設定もあり、リピートしたいかと訊かれると、ちょっと考えますね。

まあ、静岡では買えないので、ちょっとだけ得した気分になりました。

徒歩で

インターネットラジオ「ブーバイク」さんのキャンプイベントが富士山のふもとっぱらキャンプ場でおこなわれたので参加してきました。

本来ならバイクで行きたいところだったのですが、浜松出張中なので叶わず。
レンタカーも考えましたが、ETCカードを家に忘れてきてしまったので、これもあきらめました。

何とかならないものかと調べてみたところ、新富士駅から路線バスが出ていることが判明。
新幹線で新富士まで行き、路線バスで現地入りする計画を立てました。

ところが!

滞在先から浜松駅まで行く路線バスが、悪天候などの影響で10分程度遅れ、乗るはずだった新幹線に乗り遅れてしまいました。

次の電車で新富士まで行ったものの、バスは出発した後。
しかも次のバスまで1時間半以上待たなければなりません。

仕方が無いので新富士駅で時間をつぶして、次のバスに乗りました。

バスに揺られること約1時間。
最寄りバス停の「朝霧グリーンパーク」に到着。
ここから歩きます。

雨の中を約30分歩いて、ようやくふもとっぱらに到着。
会場にはすでに多くのリスナーが集まっていました。

参加登録をして記念品をいただき、歓談の輪に入ります。
私は仕事の都合がわからなかったので事前の参加表明をしていなかったのですが、浜松から新幹線とバスを乗り継いでやってきたアホをみなさん温かく迎えてくださいました。
主催のさぼてんさんは「まさか来てくれるとは思わなかった」と。
そりゃそうだわな。

さぼてんさんはじめ、以前お会いした方も何人かいらっしゃいました。
Vトークラジオ」のクロガクさん他、ツイッターでお名前は存じている方もいらっしゃいます。

【富士山には雲が】

悪天候ということもあり、多くの人が車での参加でしたが、この雨の中をバイクで参加したツワモノもいらっしゃいます。

中でもウンチ兄さんことふらんこ亭ウンチーニさんは雑誌「風まかせ 」2017年6月号で紹介された「時の人」。
雑誌を手にサインを求める人たちに気さくに応じていました。
カッコイイ!

イベントはリスナー同志の交流を深めるほか、じゃんけん大会などもあり、夜遅くまで盛り上がりました。

【じゃんけん大会でTシャツを頂きました!】

私はキャンプ装備を持っていないので日帰りの予定でしたが、ウンチ兄さんが山荘を押さえていて、宿泊を勧めてくれたので一泊することにしました。
食事の用意もなかったのですが、皆さんからおすそ分けを頂きました。
皆さん色々お世話になり、ありがとうございます。

ウンチ兄さんへのインタビュー記事が載ってる風まかせ2017年6月号。
とにかく色々すごい人なんですよ。