ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

IGAYA



オートバイ用品販売のプロトからオリジナルシートバッグ「IGAYA」シリーズが発売された。
IGAYAのブランド名はプロトの本社所在地である愛知県刈谷市井ヶ谷町に由来している。

今回発売されるIGAYAブランドのシートバッグは次の3種類。

デイツーリングシートバッグ


日帰り~1泊のツーリング用途に向けた、容量20~28Lのシートバッグ。


ロングツーリングシートバッグ


1泊のキャンプツーリングや 複数泊のツーリングに向けた、容量42~50Lのシートバッグ。


キャンプツーリングシートバッグ



長期のキャンプツーリングに向けた、容量50~64Lのシートバッグ。


IGAYAシリーズの特徴として、バイクへの積載による重心の上昇と乗り降りのし易さを考慮して、バッグの高さを抑えた形状としている。
また、上面のフラップを大型化し、バッグ全体を覆う構造とすることで雨天走行時の浸水を遅らせる構造としている。


長期ツーリング用シートバッグは、これまでタナックスの独擅場(どくせんじょう)だったが、そこにプロトが新ブランドで参入してきた形だ。
後発であるIGAYAはタナックスの製品とどう違うのか、キャンプツーリングシートバッグを例に比較してみた。

比較対象は私も愛用しているタナックスのキャンピングシートバッグ2だ。

画像を見ても分かる通り、キャンプツーリングシートバッグ(IGAYA)はキャンピングシートバッグ2(タナックス)を研究して開発されていることは明らかだ。

生地は両製品とも引き裂き強度1680D(デニール)のバリスティックナイロンが使用されている。
タナックスはフラップにPVCレザーを使用して防水効果を高めているが、IGAYAは中間にPVC防水シートを挟んだ三層構造の生地を使用している。

通常時サイズはタナックスが350(H)620(W)350(D)mmに対して、IGAYAが310(H)600(W)350(D)mmとなっていて、高さと幅が若干小さい。
また、容量拡張時サイズはタナックスが左右100mmずつ拡張して820(W)となるのに対し、IGAYAでは左右65mmずつ拡張で730mmに抑えられている。
このため、トータル容量としてはIGAYAのほうが小さい。

両製品とも左右から気室にアクセスでき、両サイドにはポケットが装備されるが、タナックスにある、サイドポケットを取り外してポーチとして使用できる機能はIGAYAにはない。また、ドリンクホルダーもIGAYAには装備されない。

タナックスはフラップの下に巾着状の物入が付くが、IGAYAにはなく、代わりにフラップ裏にメッシュポケットが装備されている。
フラップ上のバンジーコードや、ロールマットなどを固定できるホルダーコードも両製品に装備されている。

こうして比べるとIGAYAは目新しい機能が無く、サイズ感以外では特にIGAYAを選ぶメリットが無さそうに思ったのだが、価格を見て驚いた。

税抜き定価でタナックスが2万2千円に対しIGAYAは何と1万2千800円。
タンクバッグ並みの値段でシートバッグが買えてしまうのだ。
これはタナックスにとっては脅威だろう。
この価格なら、お試しでも買いやすい。

IGAYAの実際の使い勝手はどうなのか、ちょっと気になってきた。


ふるさと納税





千葉県流山市のふるさと納税の返礼品に、タナックスの製品が加わった。
これはタナックス本社が流山市に所在することから採用されたもの。


用意される返礼品は次の通り。

寄付金額1万円(いずれか)

  • 輪行袋(KA-001)とイージーミラー(VG-3101)のセット
  • デジバッグプラス ワンショルダー(MFK-229)

寄付金額3万円

  • キャンピングシートバッグ2 (MFK-102)

寄付金額5万円

  • ツアーシェルケース2 (MFK-249)

寄付金額10万円

  • グランドシートバッグ(MFK-222)

ふるさと納税は税制上寄付金として扱われるので、確定申告することで減税の対象となる。
条件次第では数千円の実質負担で、これらの品物をゲットすることが出来る場合があるので、購入を考えている人には大変お得な制度だ。

私も個人事業主なので節税の一環として利用したいが、残念なことにほとんどの製品を既に所有している。
今後の品ぞろえの充実を期待したい。

ラリータンクバッグが欲しいんですけど(願望)



そうなの?



ウェビックバイクニュースの記事より。

モーターサイクルジャーナリストの和歌山利宏氏によるコラムで次のように書かれている。

煽り運転が社会問題として取り上げられるようになったのはまだ最近のことなのに、このわずか1年足らずの間に、私の知る限りでもバイクが被害者となる事件が4件も起きています。

実は、私には思い当たるフシがあります。バイクで公道を走りだして48年目になる私が思うのは、近年、四輪ドライバーがとみにバイクに対して思いやりを示さなくなっていることです。

ただ、バイクの動きやライダーの心理を理解できないだけならともかく、三ない運動によってバイクはなくていいもの、あってはならないものとの認識を植え付けられ、さらにはバイクへの嫌悪感もが生み出され、バイクへの煽りが多発しているのではないかと思えてならないのです。

バイクに対する煽り運転が起こるのは「三ない運動」によるバイクへの悪印象植え付けが原因ではないかとする考察だ。
面白い切り口だし、私も三ない運動に反対しているので、この意見に共感するところはある。
しかし、本当にそうなのだろうか。

確かに煽り運転が社会問題になったのは最近だが、私の実感としては、バイクへの煽り運転はそれ以前も恒常的に行われており、今まで問題にならなかったものが、社会問題化してメディアに取り上げられるようになっただけだと思う。
今も昔もバイクに対する四輪ドライバーの態度は大きく変わっていない。
四輪ドライバーのバイクに対する思いやりなんか最初から無い。

自分の前をバイクが走っているだけで怒り出す四輪ドライバーは老若男女問わず少なからず居て、煽りとまでは行かなくても車間距離を詰めてきたり幅寄せされたりは日常茶飯事だ。
バイクが前を走っていると無理にでも追い越そうとしたり、信号待ちしていると横に付けてきて、発進時に幅寄せしバイクを路肩に押し出そうとする者もいる。
中には道路交通法18条(左寄り通行)を曲解し「バイクは路肩を走らなければならない」と本気で思い込んでいる者も居て、そんな奴は「自分の行為は正しい」と思い込んでいるから余計タチが悪い。

このような悪質な運転をするドライバーに関わっていては命がいくつあっても足りないので、先に行かせたり道を変えたりして距離を置くようにしている。
何せ相手はキチガイなのだから一般常識は通用しない。

三ない運動によってバイクに乗る機会がないまま四輪に乗って、バイクの挙動や特性を知らないということはあり得るが、煽り運転や悪質運転は明らかな犯罪行為だから、三ない運動よりも運転者本人の人間性の問題だと思う。


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